topimage

2017-09

初めてのゲルキャンプ訪問 その2 - 2013.05.10 Fri

4月初めに訪れたゲルキャンプ、少しゲルの中で休憩してから、昼食をとることになりました。

DSC_1412.jpg
庭には3匹のモンゴル犬がいました。近づくと1匹は尻尾を振り振り嬉しそう。無類の犬好きのイッシーとそうたは大喜び。モンゴル犬なら美山の里でも飼えるんじゃない!?と半分以上本気で話し合いが始まりました。

DSC_1425.jpg
シーズン前のキャンプ訪問ということで、通常食事をとる建物ではなくオーナーさんのお宅にお邪魔させていただいての昼食でした。

DSC_1418.jpg
モンゴルで肉といえば羊なのですが、日本人からすると結構なクセがあり、好き嫌いの分かれるところです。今回は同行した知り合いがモンゴル料理があまり好きではないということで、それを考慮した食事になっているということでした。

DSC_1419.jpg
こちらはチキンスープ。素材の味がしっかりしみこんだスープで子供たちにも大好評でした。ただしうみはスープの中の具を好んで食べ、そうたは具をそっちのけでひたすらスープを飲んでいました。

写真に収めるのを忘れてしまいましたが、カレーを準備してくれていました。ごちそうさまでした。

DSC_1440.jpg
食後には、キャンプの敷地をでてちょっとした散歩に出かけました。ただただ続く広い土地にわずかに残った雪たち、そうたが大喜びしたのは言うまでもありません。自由気ままに雪の上にも座り込みます。それを見てSちゃんも雪の上にストン。

DSC_1453.jpg
なんだか妙にてっぺんのとんがった帽子をかぶって、嬉しそうに「きもちい~」というそうた。

DSC_1452.jpg
なんと雪の塊を帽子の中に入れていました。そりゃ気持ちいいでしょうけど、自由すぎる!

久々に広いところを思い切り走り回り笑顔いっぱいの子供たちでした。



関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

おちゃさん、コメントありがとうございます。

インターネットがしばらく不通だったり、家の天井が天井上のパイプからの
水漏れでちょっとしたことになったりのドタバタで、コメントを
見逃してしまっていたようで…大変失礼しました。

原村でモンゴル体験!の実現のためには、我が家が進んでいろいろな
モンゴル文化を体験していかなくてはだめですね。

この週末にはハイキング、という名の結構ハードな行程を歩いてきました。
おかげで身体が大変なことになっています。けど、緑が増え、花が咲き、
素敵な季節になってきました。

シベリアン・ハスキーだって流行したくらいだから、モンゴル犬も
ノー・プロブレム・・かな・・?

いやーー、やはり原村はかなりモンゴルでしょう。
あの農場はモンゴルだ! を合言葉に、羊肉の塩ゆでを食べながら
issy-familyがホスト務め、観光客が喜ぶ。ゲストは朝青竜や白鳳。
上里牧場も、羊肉を焼いて食べさせるようになる。

駄目かな。。。

Re: タイトルなし

おちゃさん、いつもありがとうございます。

モンゴル犬は私も知りませんでした。寒さには強いけれど暑さには弱いようなので、日本の気候にはなじみにくいのかもしれませんね。それにウランバートル市内を含め、モンゴルではほとんどの犬がつながれておらず、自由気ままに歩き回っています。日本ではそういうわけにはいかないでしょうから、彼らにとっては窮屈な生活になってしまうかもしれません。

けど、ひとなつっこくてかわいいのです。連れて帰りたい思いが強いです。

連れて帰りたいけれど、犬を飼うとなると家を離れることが難しくなるので、この先の仕事をどうしてゆくのか・・・というところにおちゃさんからの提案。考えもしたことなかったですが面白いですね。モンゴルレジャー、日本で受けるでしょうか?おちゃさん、アイデアマンのようですから相談に乗ってくださいます?

おちゃさんのおっしゃるとおり、パプアニューギニアの方は特に原村ではむつかしいですかね。私たちの住んでいたポートモレスビーでパプアといえばスキューバダイビング(海の遊び!)でしたし、パプアにも山はありますが、かつて多くの日本兵を苦しめた暑くて深くて…というのがイメージです。

楽しそうですね。
モンゴル犬って不勉強で、知りませんでした。
原村は土地も広いので、帰国なさったら、「モンゴル犬専門ブリーダー」と
なってみては?
日本ではかなり稀少な存在ですよ、きっと。

いや、それだけでなく、自然文化園「モンゴル総合観光センター」化計画!
観光客が、ゲル暮らしを楽しみ、羊肉料理を食べ、馬乳酒を飲み、モンゴル犬と遊ぶ。
その企画、運営をイッシー氏が行い、イッシー氏は日本におけるモンゴル・レジャーという
新分野を打ちたてる。いかがでしょう。

それで足りなければ、ニューギニア・レジャーもおまけにつけちゃう。
原村のイメージからは遠いですが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/601-fdc0f37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤギの赤ちゃんたち «  | BLOG TOP |  » 初めてのゲルキャンプ訪問 その1 ゲルの中

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR