topimage

2017-06

春の到来? - 2013.04.03 Wed

2013年3月31日、3月の最後の日にウランバートルでは大雪が降りました。久しぶりに雪らしい雪を見た子供たちは大興奮! とはいえお昼過ぎから外出の予定があるため、外遊びは断念。その代わりに少し早目に出発することにしました。

R0016374.jpg
午前中はかなりの雪が舞っていましたが、午後のお出かけ頃には雪はやみ、車道や人通りの多い道では雪がずいぶんと融けていました。

DSC_1317.jpg DSC_1319.jpg
目的地のサーカスまでの道の途中には、気持ちがいいほどの真っ白な残っていました。子供たちは当然あえて雪の多い方をとおり、そして雪遊びが始まりました。なんのアドバイスもしていなかったのに、子供たちはしっかりとレッグカバーをつけて来ていました。このあたりはさすがです。

DSC_1322.jpg
気が付けば、イッシーが子供たちのターゲットになっていました。それにしてもサーカスという目的地があったため、この辺りで本気のお遊びはおしまいにし、歩みを進めることになりました。びしょ濡れにならなくてよかった。

アパートから大通りに出るまでの道以降は、比較的大きな道ばかりを通ったので、残念ながらきれいな雪はあまり残っていませんでした。そのおかげで子供たちの道草が短くて済んで、サーカスにそこそこの時間にたどり着くことが出来たんですけどね。

DSC_1376.jpg
さてさてサーカスからの帰り道、アパートのそばの道まで来ると相変わらずいい雪が残っていて、少しでも家路を急ぎたい大人たちと、もうちょっと雪遊びを楽しみたい子供たちの間に距離が出来始めました。「ここからならもう自分たちで帰れるよ」とまで言い出す始末。

ほんとうに雪遊びが楽しくて仕方がないのでしょうね。とはいえ、日が落ちて気温もずいぶんと寒くなってきていたので子供たちを説得して、一緒に歩いて帰りました。真冬には寒すぎるのと乾燥していて雪があまり降らないというモンゴル。こんなにどっかりと雪が降ったということは、モンゴルにも着実に春が近づいているということなのでしょう。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

おちゃさん、コメントありがとうございます。

しっかりと降った雪は、その後の冷え込みで氷となり、いろいろな道で歩くのが大変になっています。先日は暖かくなったなぁと思ったのに、今日は結構な冷え込みで、若干薄着で外出したため、結構辛い思いをしました。

こんなに需要が果たしてあるのだろうか!?と思うほどの建設ラッシュのウランバートル。寒さが緩んでいたるところで建設工事が再開されて、クレーンも大活躍中です。
こんなにビルが乱立していなかったころはいったいどんな風景だったのだろうかと、今のウランバートルしか知らない私からしたらそちらの方が興味があります。

日本とは異なる文化の国ですが、モンゴルの人たちは言葉が通じなくても、こちらの思いをとてもよく察してくれるので、これまでの国と比べるとかなり過ごしやすいかもしれません。長野県出身でない私たちからしたら原村でも十分それまでの生活よりは冬が長くなったのですが、春を感じるとはいえ気温でいえばモンゴルの冬はとても長く、環境は厳しいかもしれませんけどね。

雪がしっかり降ったのですね。
だだっぴろくまっ平らなとち。そこにかなり間隔があいて
立つビル。でもまだ建築中のところがあったりして
クレーンも見える。発展するぞーーって感じの画像です。

楽しい生活ですね。
日本とは異なる文化の国、そして雪。
現時点での原村のご自宅周辺より
雪深そうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/590-102e4077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての路線バス «  | BLOG TOP |  » たかいたかい・・・本当にたかい

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR