topimage

2017-09

安達太良小学校での日々 - 2013.03.13 Wed

2011年、1月の終わりから始まったエジプトのデモの激化を受けて2月の上旬に日本に一時帰国した私たち家族は、2月半ばから、福島県二本松市の岳温泉で仮の生活を始めた。どのくらいの滞在になるか分からない状況の中、岳温泉にある安達太良小学校の校長先生を始め先生方が快くうみの編入学を認めてくれて、二本松市転入の翌日からうみは安達太良小学校の1年生となった。

羽海にとっても、家族としてもはじめての日本の学校への編入である。まさかこんな形で日本での教育が始まるとは誰も考えていなかった。

イッシーの再赴任が3月6日に決まり赴任準備真っ最中の3月の3日に、安達太良小学校の授業参観が行われた。日本の学校での授業参観は私たち親にとってもめったにない貴重な機会だ。エジプト再赴任の直前にいい経験が出来るというので家族みんなで出かけた。

IMG_1630.jpg
安達太良小学校は、建物の老朽化を受けうみの産まれた平成15年から翌年にかけて建物の改築が行われた。磐梯朝日国立公園のエリア内にあるため景観を損なわないようにとのことで山小屋風の建物が建てられ、内装にも天然木がふんだんに使われており、建物の中はとってもいい香りがする。

IMG_1631.jpg
二年生はこの当時うみをいれて6名、教室の机と椅子も木だけで作られていて何ともおしゃれだし感じがいい。

IMG_1638.jpg
3月の年度まとめの時期ということもあり、それぞれの子供が出来るようになったこと、頑張ったことをみんなの前で披露した。うみは、計算問題となわとびを見せてくれた。

IMG_1629.jpg
木でいっぱいの感じがステキで撮影したランチルームだったけれど、この写真を見ると、このほんの一週間ほど後の3月11日の地震のことをより強く思い出す。

それまでに経験したこともないような大きな揺れを感じた後、まだ学校にいたうみを迎えに出かけ、しばらく待機していた場所がここだったからだろうか。ランチルームでうみを待つ間にも何度か大きな地震があり、落ち着かない時間を過ごしたことを覚えている。

ここで紹介した写真自体は、周囲の人たちの優しさに助けられ、とてもあたたかく平和な日々を送っていた3月初めの頃の写真だというのに、写真を見てあふれてくる感情が、「素敵な時間を過ごしたなぁ」ではなく、泣きたくなるような言葉にならない想いなのだ。もちろん素敵な時間を過ごさせてもらったという気持ちはあるけれど、自分たちの中で、まだあの日の地震は過去の事ではなく現在進行形だからなのだろうか。

復興のために何かを成せたことはない。

でも、せめてお世話になった人たちに会いに行きたい、会いに行かなければいけないという思いは強いけれど、未だ足を運べないままあの日から二年が過ぎた。いずれにしても3月11日は経験した人には忘れられない日だから、平和で普通の一日として3月10日以前の日々も忘れないようにしたい。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

おちゃさん、いつもコメントありがとうございます。

おそらく都会の学校とは時間の流れやその他いろいろ
違っていると思いますが、少人数で全学年の顔と名前もわかって
個人的には、建物も含め本当にすてきな学校だと思いました。

初めて二本松の地を踏んだ1998年の1月で以来、トータルすると
2年半ほど二本松に住んでいます。そんなわけで、大七も
知っていました。我が家も福島は中通りと会津地方しか
足を運んだことがないのですが、いいところだと思います。
特に我が家は、二本松市岳温泉のお湯が大のお気に入りです。

この学校、とっても魅力的ですね。
いや、学習内容はわかりませんが、建物としてのつくりが。
すてきな学校だ。お子様の記憶に残ったことでしょう。

それであの銘酒、大七をよくご存じだったのですね。
私は福島に行ったことがありません。しかし良いところなんだろうなあ
と昔から想像しております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/572-eeefb4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯が抜けました(そうた編) «  | BLOG TOP |  » 2009年夏 ヨーロッパ旅行(スイス)

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR