topimage

2017-07

モンゴルの建物たち - 2013.02.09 Sat

モンゴルの首都ウランバートル。大きな街ではないけれど、街の中心地には高層ビルが建ち、街の至る所に建設中のアパートや高層マンションが見られる。経済成長著しいモンゴルらしい風景、といったところだろうか。

DSC_0058.jpg
スフバトール広場近くには、なんだかすごい形をしたビルも建っている。

DSC_0470.jpg DSC_0472.jpg
5階建てのアパートなどは少し古めの建物だが、古めの建物の方がサッシなどに質のいいものが使われているとか。最近建っている建物の場合は、形は同じだけれど中国製のものが使われていて、残念ながら節度感や気密性などが全く違っているそうだ。これがエジプトだったら、砂が入ってこないように全サッシ要目張りということになってしまうだろう。ウランバートルの場合も空気が良くないのでやはり問題となってくる。

DSC_0939.jpg
ウランバートルでは様々な国の企業が建設に関わっている。日本の企業が建てたビルの立ち並ぶジャパンタウンと呼ばれる一角もある。この建物はジャパンタウンのそばにやはり日本の企業のスルガが建てているビルディングだ。

DSC_0940.jpg
足場に使っているモノを見ても、コンクリの打ち方を見ても、工事中の建物を見ても日本の企業の建物が一番しっかりしているように見える。しっかりしている分値段もそれなりにするようだ。

R0016156.jpg
この建物はモンゴルの会社が建てているようだけれど、この裏側には韓国ロッテが建築中の建物がある。また、ザイサンの丘の麓のいわゆる高級住宅地には「ソウル~」と名前のついた塀に囲まれたマンション群がある。韓国資本のものだろう。

DSC_0460.jpg
こちらもザイサンの丘近くにある建築中のビルディング。こんなバランス悪そうで大丈夫なのかな、と少々心配になってくる。

ザイサンの丘のあたりには高級マンションや住宅の建設が進められている一方、まだいくらかのゲルや小屋が残っていて、煙突から石炭を燃やす煙をはいている。かつては多くのゲルがあったけれど、マンションを建てるに当たり立ち退き料をもらってゲル生活をしていたモンゴル人たちは、街中の安いアパートの一室を購入して移り住んでいると聞いた。

建築途中のビルがあまりに多くて、こんなに作って本当に売れるのかなといらぬ心配をしているけれど、ビル一軒そのまま買い取ってしまう裕福なモンゴル人もいるらしくて、モンゴルの勢いを感じずにはいられない。


関連記事

● COMMENT ●

Re: 思ったより都会!

Teruminさん、こんにちは。

> 私も草原と遊牧民のイメージでした
ですよね。わたしもそのイメージでした。

乱立するビルディングを見ながら、なんとなく不安を覚えてしまう。
発展ってなんだろう、と思ってしまう。複雑なニホンジンでした。

私自身は正直、緑が恋しいです。

横浜のインターコンチネンタルホテル、調べてみました。
確かに似た印象ですね。ただ、あちらは安定感がある…。

Re: イメージが違っていました!

CoCoさん、こんにちは。

日本人の考えるモンゴル、それは間違いなく「青い空と草原と馬と遊牧民」
ですよね。モンゴル人も日本人がモンゴルをそんな風にイメージしていることを
良くご存知です。それに夏にはたくさんの日本人観光客たちがそのイメージを
求めてモンゴルにやってくるようです。そして、そういう場所があるのは
確かなようです(まだ、ウランバートルから出ていないので目で見てないんですけど)。

今空気の問題で中国が騒がれてますが、ウランバートルの大気汚染もなかなかの
ものだと思います。ここ数年で一気に車の数が増えたようですが、必ずしも日本でいう
最新の環境基準を満たしたものばかりではないだろうなぁと思います。排気ガスは
空気汚染の原因の一つだろうと思います。
また冬になると、ゲルに住む人たちが暖を取るために石炭をストーブで焚くわけですが
そのストーブについている煙突の性能が良くなくて、煙をそのまま大気中に排出してる
という話もあります。この改善に向けて、政府でゲル在住者用のアパートを建設し
そこに住んでもらうことで数千戸分の有害な煙の排出をなくすという計画もあるとか
ないとか。

少しでもキレイな空気になってほしいです。

思ったより都会!

私も草原と遊牧民のイメージでした

一番初めの写真は
横浜のインターコンチネンタルホテルかと(@@)
行ってみないと解らないものですね~

沢山の知らない情報有難うございます

イメージが違っていました!

これを見ると、モンゴルのイメージがずいぶんと変わりました!
おそらく首都だけかもしれませんが、経済成長が著しいのですねぇ。
モンゴルと言えば-青い空と草原と馬と遊牧民-が唯一の私のイメージだったので。
人口も増加しているんでしょうね。空気は汚さないでいてほしいですね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/569-b5432614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

California Restaurant «  | BLOG TOP |  » リビングの大きさ

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR