topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーマーケットエブリディ と IKEA - 2013.01.18 Fri

日々、ぼちぼちと町中のお店などをまわって歩いています(移動は車ですが)。今日の目的地は「エブリディ」と「IKEA」です。エブリディには日本のものが結構おいてあると言います。「IKEA」は果たしてどうなんだろう?興味津々でお店に出かけてきました。

R0016216.jpg
始めに行ったのはエブリディ。お店をまわり始めてすぐに、日本の食材コーナーがありました。沢山の馴染みのあるチョコレートを始めとするお菓子の数々、そしてさすがお酒好きのモンゴル!!と思えるほどの沢山の種類のお酒類、この棚の裏側にはほぼ思いつく限りの調味料などが並んでいます。いざという時の強い味方、カップ麺系も豊富です。その上、コーナーの脇には「リクエスト用紙」なるものが置かれており、こんなものがあったらうれしいな、という希望を書くことが出来るようです。

キッコーマンの醤油ですら手に入らなかったマラウイ、中国あたりのもの?というようななんちゃっての日本食材程度しか手に入らなかったパプアニューギニア、そしてぼちぼち日本のものもあったけれど値段が破格に高いエジプト、と生活をしてきた我が家にとってここは天国です。品物によっては、日本より安いのではないかという程です。

R0016217.jpg
これほどたくさんの魅力的なお菓子を目の前にして、子供たちの目が輝いたのは言うまでもありません。そうたは2つ、うみは1つ好きなお菓子を選びました。

今日のお出かけのもう一つの目的地は「IKEA」でした。イッシーが前に知り合いに連れて行ってもらった時に子供たちが楽しめそうな遊び用のテントを見かけたので、実際に見てみてよさそうだったら購入しようかという話になっていました。

R0016238.jpg
黄色い建物に青で「IKEA」の文字。

R0016222.jpg
とっても小さなサイズにはなっていたけれど、IKEAのショールームのように間仕切りが作られ、いくつかのベッドルームなどがありました。Kids Roomらしきディスプレイの所で記念撮影。

R0016224.jpg
フレームの形的には、我が家にもあるIKEA三郷で購入した子供用の椅子にそっくり。

R0016227.jpg R0016225.jpg
店頭に並んでいる商品たちも確かにIKEAで見たことのあるようなものでした。

R0016228.jpg
これはうちにもあります。値段は「IKEAリーズナブル~」って感じではありませんでした。

R0016237.jpg
IKEAの営業時間の書かれたプレート。ロゴなどは本物のIKEAかな?と思わせるのですが、値段がIKEAとは程遠いし、子供が見て回るのに飽きそうなところに子供部屋コーナーを設置し気持ちを盛り上げる、とかお腹が空いてきたなぁと思うタイミングでレストランが登場するとかいう、かゆいところに手が届くようなIKEAならではの心遣いのようなものは皆無だったので、やっぱり本物ではないのでしょうね。「ここのIKEAはつまんない」というのが、かつてIKEA三郷に出かけて大ファンになっている我が家の子供たちの感想でした。

お目当てのテントはすでに売り切れており、2月の初めに届く予定の荷物の中にもテントは含まれておらず、次の入荷は不明ということでした。子供たちには不評だったけれど、話のネタとしては面白いしまたそのうち覗きに来てみようかな。


関連記事

● COMMENT ●

Re: すごいね・・・・

Makieさん、コメントありがとう。

品揃え、ものすごいでしょ?お菓子コーナーでしか撮ってないけど、カップラーメンとか、調味料とかホントに一揃えあって、それがしかもあんまり高くないの。
安売りで出ていないときの価格程度、物によってはそれよりも安いという場合もあり。

そんなわけで、日本食材という点で言ったらエジプトと比べるのは申し訳ないほど。

ここ数年で一気に、という感じらしいです。今のウランバートルは、そんな感じですよ~。

すごいね・・・・

最初の「エブリディ」とやらの写真に、マジに「ボーゼン」としたよ。ありえないほどのお菓子の山。(あ、日本のお菓子ね)
あんな、モロ「日本から来ました~~~!!」ってものが、あんなにもぎっしり並んでいるなんて。ほんとうに夢のようではないですか!!! もしかして、エジよりすごい?? 

Re: 素敵な生き方

teruminさん

コメントありがとうございます。
海外旅行などがお好きでいらっしゃるのですか。

日本とは違う国に行けば、沢山の不思議に出会って
ワクワクしたり、はらはらしたりありますけれど、
小さな国内旅もカメンぽも、新しい出会いがあったり
発見があったりするので、素敵だと思います。

また覗いてくださいね。

素敵な生き方

素敵な生活に羨ましく思う、シニアおばさんです
この年の割には、海外には出ていますが
今は行けない事情もあり
小さな国内旅と、カメンぽの日々です

また、伺いますね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/566-b0a3704a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008年12月 美山の里訪問 «  | BLOG TOP |  » みほのメガネ購入

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。