topimage

2017-08

ヒリモアレショー - 2016.07.12 Tue

この日は独立記念日のお祭り2日目、我が家から車で2分程度の海岸(エラビーチ)に昔の貿易船を再現した巨大カヌーがやってきます。あわせてパプアの美人コンテスト?というか伝統文化をよく守っている女の子コンテストも同時に開催されてお祭りを盛り上げます。

パプアの伝統文化は、一説によると800を超える部族がおり、その数だけ言葉があるというように、多様性に満ちています。私たちが住んでいたセントラルリージョンにおいて、女の子のそれはトップレスと腰みの、上はボーンと出して、すかすかの腰みの以外何も履いていないということになっています。

首都で、海外からも多数お客さんのやってくるこの機会に、うら若き乙女が伝統とはいえ公衆の面前で、しかも多数のカメラマンがいる前でひらひら踊るのです。すごい根性だと思います。この期間には、勇気あるスーパーのレジのお姉ちゃんにもトップレスが見らます。なので、用もないのにカメラを持ってスーパーをうろつく男性がみられ、それもまた微笑ましい姿です。

562823249_223.jpg
うみがまだ幼く、パプアニューギニアの民族衣装、メリードレスがよく似合っています。

うみはダンスが大好きなこともあり、ほとんどはだかのお姉ちゃん達の目の前で自分も踊りだしてしまいました。観衆にもおお受けで、パプアの人々は子供が大好き、しかもアジア人が自分達の服を着て踊っているというので、参加者の一族と思わしきおばちゃんからプレゼントを貰ってしまいました。自分の娘に着せていた腰みのと貝殻のネックレスを剥ぎ取って、うみに着せてくれました。

562823249_201.jpg
パプアニューギニアは一般的に、時間と場所を選ばずに治安が悪いので普段まったく一般の人々と接触がないため、こんな心温まる交流は珍しく、とても嬉しかったことを覚えています。その後も出店を見学しつつ歩いていると現地の人から写真を撮らせてくれといわれたり、お店のおばちゃんからプレゼントを貰ったり、すれ違う人々から声をかけられたりして楽しみました。

とても暑い日だったので、アパートに帰ってからはプールで汗を流しました。緑から青にグラデーションがかった美しい海が目の前にあるけど、近海には様々な菌がいて泳ぐのは沖に出ないと無理なのです。プールから戻って、部屋でのんびりしているとどしゃっと大雨が降り、そうするととたんに涼しくなってとても快適な気候になります。

この日の晩飯はかなり久しぶりの牛タンで、肉の名産地で活動しているボランティアからのありがたい差し入れです。翌日から、久しぶりの海外出張でフィジーへいかねばならず、その前に家族で充実した楽しい一日を過ごせてよかったです。

関連記事

● COMMENT ●

おちゃさん

うみも今はすっかり縦に伸びてしまいましたけれど、昔はポヨンポヨンだったのです。
あまり計画的にやっていないので、唐突にこういった画像で記事を作ってしまうようです。

Sakiさん

パプアニューギニアの自然は山あり海ありジャングルありで本当に素晴らしいのですが、
いかんせん治安が悪すぎて、現地語ができない人が自然体で旅をすることが難しいのです。
うみの服は民族衣装です。男の人は葉っぱや瓢箪だけを前につけていたり、とにかくワイルドです。

パプアのコーヒーを15年前から輸入しているとは勇気がありますね。
白人さんが経営に関わっている特別な農園のやつかもしれませんね。

な、な、なんと!
こちらがうみちゃん?
幼い。こんな画像がいきなり今出てくる
ところがすごい。
計画的に保管されてるのですね。

パプアニューギニアって、治安が悪いのですね。
そんな状況でも、こういう交流があると、
深く思い出に残ることと思います。
うみちゃんの服は民族衣装なのですか?
ふつうにかわいいワンピースかと思った。
よく似合ってますね。

パプアニューギニアのコーヒーは、
私が伊那で勤めていた、自家焙煎コーヒー専門店でも扱ってましたよ。
15年くらい前からじゃないかなぁ?
すっきりと爽やかな味わいが気に入って、たまに飲んでました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/564-ea684f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

農場にて «  | BLOG TOP |  » ニューギニアシグリ

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR