topimage

2017-10

リビングの大きさ - 2013.02.05 Tue

我が家のエジプト生活が始まってから、初めて美山の里の自分の土地を訪れたのは2010年の夏、子供たちの学校の年度替わりの長い休みに合わせて休暇を利用して一時帰国した時のことだった。ホームデザインHARATAの原田さんのご好意に甘えて、キャンプ道具一式を借りて一週間ほど美山の里でキャンプ生活をして過ごした。そしてその間に、うみはテントから小学校へ体験入学に通い、大人たちは原田さんとともに、頂いた設計図を基に、その大きさを杭などをたててイメージしたりした。今思い出しても楽しい時間だった。

この時頂いた設計図をエジプトに持ち帰り、何度も何度も眺めては間取りや外観のイメージを膨らませていった。

大きさをよりイメージしやすいようにと、これまた日本から持参した長いロープを利用し設計図の家の大きさに合わせて、その当時のカイロでの住処(アパートの一室)で広げてみたことがあった。建てる予定の家の長いほうの寸法が、カイロで住んでいるアパートのリビングの長いほうに足りないぐらいだった。短いほうは、90cm分ほど、設計図上の我が家のほうが長いとはいえ、 つまりは、アパートの一室のリビングの広さの中に、我が家がすっぽりと収まるような感じということだ。

1580392473_33.jpg
写真に写っている、カイロでの我が家の2番目の家のリビングでロープを広げてみた。これでもリビングの左側はずいぶんと写っていない。

それまで、日本で住宅展示場にいくたびに、メーカー自慢の広いリビングにまったく驚くことが出来なかった(というか、広いと思えたことがなかった)私たちだが、これで納得だ。

こんな広さのなかで、もう何年も暮らしていたのか。自分たちの建てる家の一階部分を全部リビングにしてようやく、これなら満足と思えるリビングの広さが得られるということか、と自分たちの感覚が日本ではかなり非現実的なことを知った。

1053576164_40.jpg
その当時住んでいたアパートのリビングよりも、カイロに赴任した最初の1年間住んでいたアパートのリビングの方がさらに大きかったし、我が家が暮らしたアパートは2軒ともカイロの中では決して大きいほうではない、という事実がまた衝撃的だった。

とにかく、海外の建物の規格の大きさにびっくりした出来事だった。


関連記事

● COMMENT ●

Re: 大きさの違い

teruminさん、コメントありがとうございます。

日本の、特に都市部の土地代の高さは驚くほどですよね。
テレビなどで家造りとかを題材にした番組は、興味があるので
見ますけど、この坪数でこんなに!!と驚くばかりです。

誰かの家、仮に住む期間限定の家なら広いリビングも
感動で来たり、受け入れたりできますが、掃除をする主婦の立場からしたら
出来れば広さはあまり広すぎず、そこに不要な物は置かない、増やさない
それで広く感じる…という程度の方がありがたいというのが
正直なところです。

Re: タイトルなし

おちゃさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

電気や水道、安全面その他のトラブルをなるべく回避できるくらいのレベルで
と考えながら家を探すと、どうしてもこんな感じになってしまうんですよね。
それにしても、やはり驚くほど大きいですよね。

大きさの違い

日本は土地代が高いからでしょうか?
資産家は別にして、庶民のリビングは狭いですね~
親友が64坪(㎡ではない)のリビングを作ったとき
思わず、走り回りました(><)

広い家は憧れですが、使用人雇うのも大変だし
部屋数少なく、物を置かない!ことで
広く使うしかないというのが現状でしょうか

住宅は各国、各地方の事情でそれぞれですね。しかし、大きいなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/559-ab11a11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンゴルの建物たち «  | BLOG TOP |  » HOME PLAZAへの散歩

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR