topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


美味しいものいっぱい - 2013.01.04 Fri

原村近郊にもおいしいレストランはそれなりにあると思うのですが、なぜか原村では焼肉以外あまり外食はしていません。今回の北九州滞在では、旅行ならではということで外食を楽しみ、美味しいもの、普段はなかなか食べないものをいっぱい食べることができました。

TS3V0089.jpg TS3V0088.jpg
何気なくはいった洋食屋さんだけど、ハンバーグやオムライスがとても美味しかった。

TS3V0082.jpg
魅惑の海鮮丼です。残念なことにウニやカニは乗っていませんが、ぷりっぷりに新鮮なお刺身がもちもちとした美味しい日本米の上に乗っています。なんて美味しくも贅沢な食事なんでしょうか。

TS3V0084.jpg
山口の角島までドライブしたときに入ったレストランの海産物いっぱいのご飯は、海なし県の長野県からやってきた私たちには久しぶりの新鮮な海の幸尽くしでした。なんと、潮の味のするみそ汁にはフグの身まで入っていました。

TS3V0085.jpg
うみはシラス丼を注文し、ほとんどを一人で平らげてしまいました。すごい食欲です。

それにしても、ハンバーグ屋では普段は好物のハンバーグには目もくれずポテトフライを食べ、寿司屋では酢飯は残しても刺身は食べまくるくらいなのに、新鮮な海産物が目玉のお店であえてカレーライスを注文するそうたっていったい…。

とにかく充実した食生活で、大満足の九州滞在でした。


関連記事

● COMMENT ●

コメントありがとうございます。

こちらこそ、何度もありがとうございます。

折尾駅、今回の帰省の前から取り壊しが行われているとは聞いていたのですが、工事途中で
ずいぶんと周辺も変わっていました。同じ木造の駅でも門司港駅は国の重要文化財なので
改修工事を行っていますが、折尾駅は残念ながら大きく様変わりしてしまうのかも
しれません。高校への通学でいつも目にしていた駅が変わってしまうと思うと何とも
寂しい気持ちです。

まさに「おりおぉ~」って感じのアナウンスですよね。ずっとそのホームで販売員さんが
移動しながらかしわめしを売り歩いていたのが名物でした。

あぁ、ふたたびかしわめしを食べたくなってしまいました。購入する際、子供たちに尋ねたところ
いらない、というので一つしか買わなかったのですが、試しに食べさせると二人とも結構な気にいりようで、結局私の口には満足に入らなかったんですよね…心残りです。

何度も失礼します。うれしくって。。。

折尾ですか! 私そこで下車したことないですが、
小倉・博多間では最も印象的な響きのある駅の名ですね。
JR九州のソニックに乗っていると「おりおぉ~」とアナウンスがあります。
かしわめしですか。東日本では使わない言葉ですよね。
私は関西人なので、子供の時から「かしわ」で育ちましたが。

私より詳しいかも…。

> えっ、北九州市出身でも知らないっちゃ!
(なん、北九出身でもしらんと?)
> 八幡はまた違うけん。
(八幡はまた違うけ。)

って感じでしょうか。私自身いろいろなところの
言葉遣いが混ざっているので、間違ってるかも。

北九州空港、まだ別の場所にあったころに一度使ったきり
使ったことがありません。北九州空港の方が実家には圧倒的に
近いですが、福岡空港を利用することの方が多かったかも。
とはいえ、九州への移動は電車が多いかな。

今度は小倉駅あたりのお土産物屋さんで探してみたいと思います。
実家の最寄駅の折尾の名物は「かしわめし」です。今回小倉駅で
購入して新幹線の中で食べました。懐かしかったです。ご飯ものなので
お酒のつまみというわけにはいかないですけどね。

鯨肉、小学校の給食のおかずで出ていたのが懐かしいです。味の記憶は
残ってませんけど…大人になって口にすると、きっといろいろ違って
いるのでしょうね。

諏訪あたりの美味しいお店や食べ物も、いろいろ教えてくださいね。

えっ、北九州市出身でも知らないっちゃ!
八幡はまた違うけん。
(言葉の使い方が正しくないですか?)

以前、一生懸命真似したら、「博多と熊本が混じってる」と
指摘されてしまいました。

スターフライヤーがバンバン飛ぶ北九州空港に焼酎バーが
あって、九州各県の焼酎が揃えてあるのですが、そこに
酒の肴としてイワシのぬか炊きがあって、数年前に初めて
食べました。空港のみやげものとして、いろんなぬか炊きが
置いてありますよ。冷凍して長期保存もできるらしいので
買って帰ったことがあります。

八幡と小倉は別物か・・・。
松本と長野みたいなもんですかねえ。
黒崎は何度も行きました。鯨を食べさせる美味しい店が、駅前の
商店街にあって・・・って食べ物の話ばかりですね。失礼しました。

ぬか炊き

おちゃさん、「ぬか炊き」恥ずかしながら知りませんでした。
インターネットで検索してみると、確かに食べたことのありそうな
食べ物でしたが、「小倉」の方の名物なのですね。

意識したことはあまりありませんでしたが、「小倉」エリアと「八幡」エリア、
少しライバル的な位置関係かも知れません。

話がそれてしまいましたが、YouTubeで作り方の映像アリで見てしまったために
とても食べたくなってしまいました。おちゃさんのおっしゃる通り、大人の
味かもしれませんけどね。

北九州市内で外食ですか。
うーん、私なら、ぬか炊きが
食べたいなあ。お子ちゃまには
あの味はなかなかわからないだろうなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/555-e6ea7e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宗一郎 «  | BLOG TOP |  » モンゴルのクルマ・バイク・アラカルト

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

