topimage

2017-09

我が家のクリスマス前日 2012年編 - 2012.12.24 Mon

3連休の最終日、24日は朝から部屋の片付けを行うことにしました。普段なかなかしっかりと部屋を片付けることの出来ない子供たち、サンタクロースの来る今日はそれぞれ自分たちの部屋で寝るというので「サンタさんはいい子の所に来てくれるんだよね。部屋がこんなで大丈夫かな!?」と言ったところ、ものすごい勢いで本気の片付けが始まりました。

PC243588.jpg
うみの部屋はうみとみほで片付けに取り掛かりました。片付け方のアドバイスをしながら一緒に片付けを行うと、開始前とは見違えるほどのすっきりした部屋になりました。みほが掃除機をかけ終えるとうみが拭き掃除を行いました。

PC243589.jpg PC243590.jpg
そうたの部屋の片付けには、なんとご近所の年少児Sちゃんが助っ人に来てくれました。2人で話をしながらせっせとお片付け。どうもうみとみほチームをライバルとみなしているようで、時々2人で覗きに来てはこちらの進み具合をうかがって戻ってゆきました。うみを見習ってちびっ子組さんも拭き掃除まで頑張りました。

その後、そうたとSちゃんは遊びを開始しましたが、うみは主寝室を片付けるみほを手伝ってくれました。昼食後も片付けを続けました。

TS3V0080.jpg
3時のおやつに、Sちゃんのお宅が我が家をご招待してくれて、Sちゃんママ手作りのケーキを頂きました。マンゴームースをスポンジでくるんでいます。まるでお店のケーキのような味でした。美味しさのあまり疲れも吹き飛びます。本当にごちそうさまでした。

PC243591.jpg
おやつから戻ると、我が家もクリスマスケーキ作りを開始しました。うみがメインでガトーショコラを焼いてくれました。

PC243593.jpg
クリスマスイブのメインは子供たちの大好きなパパのミルクパスタです。

PC243594.jpg
食事のあとは、うみが頑張って作ってくれたケーキを頂きます。

あとはいい子で早くに眠りについて、サンタクロースがプレゼントを抱えてやってきてくれるのを待つばかり。毎年サンタさんにお礼のクッキーを準備しているうみですが、今年はクッキーの代わりにガトーショコラを置いておくそうです。サンタさん、おいしく食べてくださいね。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/548-879a236c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きらりっこくらぶ、K先生の来原村 «  | BLOG TOP |  » はじめてのアイススケート

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR