topimage

2017-05

 - --.--.-- --


野外保育森のいえぽっち クリスマス会・忘年会 - 2012.12.21 Fri

そうたの通う野外保育森のいえぽっちは、明日から冬休み。冬休み前の最終日は子供たちはぽっちランチ(先生と子供たちが作るお昼ごはん)でクリスマス会でした。

PC213460.jpg
お迎えにいくとぽっちランチのメニューが書かれていました。おいしそう。サンタさんも来てくれてプレゼントをくれたそうです。

PC213463.jpg PC213465.jpg
サンタさんが子供たちにくれたのは、とってもおいしそうな野菜クッキーでした。そうたはさっそく食べてしまいました。その上サンタさんが置いていったというサンタさんの袋をみほに見せてくれながら、「まだクッキーがはいってるんだよ」といいます。それは、もう1個欲しいって言ってるのかしら?よっぽど美味しかったんだね。

PC213468.jpg
そして、夕方からは家族も参加してのクリスマス会兼忘年会が行われました。

PC213475.jpg
まずは年少さんから年長さんまでの子供たちで歌と演奏の披露がありました。

PC213482.jpg
続いて未年児さんも参加しての歌と踊りでした。みんな一生懸命でかわいい。

PC213484.jpg
1家族1品持ち寄りでの会でした。いろんなお料理が並びました。我が家は子供たちの希望で子供たちの大好きなエジプト料理のモロヘイヤスープを作りました。しばらくスーパーなどでモロヘイヤを見なかったので、他の料理を作ることを考えたのですが、直前になってモロヘイヤがお店に並んでいるのを発見、無事子供たちのお友達に食べさせたい、という願いをかなえることが出来ました。

PC213483.jpg PC213485.jpg
料理が沢山なので、どうしてもとりすぎてしまいます。でも美味しいからいいか。

PC213486.jpg
沢山の料理には目もくれず、そうたはモロヘイヤスープをごはんにかけてバクバクと食べていました。みほの皿から時々肉団子などをつまんだりします。

PC213487.jpg
おなかがいっぱいになると子供たちはみんなで楽しく遊び、お父さんたちはお酒を楽しみ、お母さんたちはおしゃべりを楽しみました。子供たち、大興奮してるけど帰ってから大丈夫かな?

PC213489.jpg
そうたは予想通り、帰ったとたんスイッチオフ。気がつけば床の上に突っ伏して眠りに入っていました。

今日はとっても楽しかったので、きっといい夢を見ることでしょう。楽しいクリスマス会・忘年会を企画をしてくださった先生方、ありがとうございました。お母さん方(お父さんもかな?)、美味しいお料理の数々と楽しいお話をありがとうございました。今度は是非お母さんたちもアルコールありで楽しみましょうね。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/546-0a7e5b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初スキー 2012 «  | BLOG TOP |  » 我が家の手作りポスト 扉付け作業

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

