topimage

2017-06

アプローチ作り その5 - 2012.12.18 Tue

前日に原村役場の環境係からウッドチップの準備が出来たという連絡をもらっていたので、さっそく軽トラを借りてウッドチップをもらいに行ってきた。午前中は気温が4℃ほどだったが、風が少し冷たかった。

PC183418.jpg PC183417.jpg
置き場に行ってみるとまだそれ程人が来ていないからなのか、前回よりはるかに沢山のウッドチップが置かれていた。ご近所のAさんのところから借りた軽トラをさっそくウッドチップの山に近づけて停めた。

PC183419.jpg PC183420.jpg
前回は沢山並んでいた剪定木だが、今回はほ隅の方にちょこんとひとまとまりあるだけの状態だった。

PC183421.jpg
スコップを使って荷台に載せる作業を続けているうちに、暑くなってきて着ていたフリースを脱いで作業を続けた。時折作業の手を休めて耳を澄ますと、近くの鳥の鳴き声のほかは、はるか遠くの誰かがたてる物音が僅かに聞こえるだけでとても静かだった。

PC183425.jpg
軽トラでウッドチップを運搬し、我が家の庭の端に下ろした。なかなか立派な山が出来た。

Aさん宅に軽トラを返す頃にはすでにお昼を回っていた。なんだか冷えてきた気がするなと玄関先の温度計を確認すると、気温が2℃に下がっていた。

それから一時間ほど後そうたを迎えに出る頃にはさらに1℃下がっており、そうたと共に戻ってきたときにはさらに1℃下がって0℃になっていた。

PC183427.jpg
寒いけれどこれから徐々に天気が崩れるという予報があり、そうなると雪になる可能性が高いので、そうたのお迎えのあと、アプローチにウッドチップを敷いてゆく作業を行うことにした。寒さがどんどんと厳しくなってゆく中、そうたも進んで手伝ってくれた。

PC183431.jpg
そうしてようやく、我が家のアプローチがひとまず無事に完成した。

うみのお迎えから帰る頃には、とうとう雪が降り出し道のところどころが白く変わり始めていた。ここ数日は少し寒さが和らいでいたけれど今夜からは寒さが厳しくなりそうだ。またしばらくはしっかりと着込んで外出する日々になるのかな。風邪もはやっているようなので、油断して体調を崩さないようにしたい。



関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

おちゃさん、いつもコメントをありがとうございます。

夏の雑草の力強さに、アプローチにする部分はまずは出来るだけ根っこまで雑草の処理をし、
その上で雑草が生えてこないように、防草シートを敷くことにしたのです。
これで何とか雑草に勝ちたいなぁと思っています。

防草シートだけでは地面のでこぼこが足の裏に伝わってきますが、ウッドチップを敷くと
本当にやわらかい歩き心地になりました。

ただ、完成したこの日はどんどん寒さが厳しくなっていったので、作業のみで出来上がった道を
歩いて楽しむところまではいたっていません。少し寒さが緩んだら歩いてみたいと思っています。

おー、そういうことかぁ。
私、肝心な部分を流し読みして
しまって間違った理解をしてました。
なんで防草シート?
って不思議に思ってました。
ウッドチップをアプローチに使う
んですね。失礼しました。

これは面白くなりそうだ。
お子さんたちも歩きやすそう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/543-784acf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の土鍋 ベア1号 出動準備 «  | BLOG TOP |  » デッキの片付け

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR