topimage

2017-06

久しぶりの外作業 - 2012.12.16 Sun

今日は朝から陽の光が暖かく、日中は5℃まで気温が上がった。我が家の庭は一部に凍った部分はあるものの先週末に積もった雪はすっかり姿を消し、絶好の作業日和となった。朝一で選挙の投票を済ませ、戻ってから子供たちの手も借りて外作業を開始。

PC163358.jpg
今日のメインの作業は、残っている部分のアプローチ作りだ。まずは防草シートを敷く部分の石や砂利を除いていく作業をうみと一緒におこなった。

PC163360.jpg PC163359.jpg
もうひとつやってしまいたい作業としては、まだ山積みになったままの薪を移動させて積み上げることだ。こちらはそうたがぼちぼちと作業開始。

PC163363.jpg
防草シートの両端に並べる石が庭に転がっている石だけでは足りなくなったため、ご近所さんの庭から頂くことにした(Iさん、いつもありがとうございます)。子供たちが二人で一輪車を押して採りに行ってくれた。

PC163364.jpg
運んできた石も使って、アプローチ部分の防草シート敷きは無事完了した。これまでの感じからすると、残っているウッドチップでは防草シートを覆うことができそうにない。週明けにでもまた原村に問い合わせて、出来れば軽トラもう一杯分のウッドチップを入手してアプローチを完成させたいと思っている。

PC163368.jpg
午前中の作業では開始直後こそノッていたものの、早々に仮面ライダーのベルトで遊び始めてしまったそうた、でも、お昼ご飯のあとみほが気づかないうちに外で薪運びの作業を再開していた。

PC163369.jpg
山積みだった薪を移動させたあとには、処分する予定の材木たちを子供たちにひとまとめにしてもらった。

PC163370.jpg
こちらも手前側の薪はとりあえず積みあがっているものの、実は一番下の薪は直接地面についてしまっているので移動させて積み上げる必要があった。

PC163371.jpg
ガレージ裏のパレット上と、本宅の壁際の薪の山に分けて積み上げていった。

PC163372.jpg
一番下の薪の何本かは、凍って地面に張り付いてしまっており、蹴っても引っ張ってもびくともしなかったため、後ほど動かすことにしてひとまずは薪を並べる作業は終了した。

久々の外作業日の締めくくりは、屋根付きのデッキ上を占領してしまっている端材の片付け作業だった。バラバラになっている小さめの端材は、ポリプロピレンの袋に入れてガレージに移動させていった。夕方5時を過ぎるとあたりが真っ暗になったため、作業を終了した。

デッキの上の片付けにはもう少し時間が必要だ。今日は夕方には随分と気温が下がってきていたので、今日ほどの快適な作業環境は期待できないかもしれないが、しばらくは作業日和であってくれるとありがたい。



関連記事

● COMMENT ●

アドバイスありがとうございます。

おちゃさん、アドバイスありがとうございます。
我が家の外水栓の足下は、平たい石を選んで敷く感じになっています。
わざわざ材料を購入せず、我が家の庭やよそのお宅の庭や畑から出てきた
ものを使っているので、一気に完成とは行きませんけど。
並べてみて、結構いい感じなので気に入っています。

冬をしっかりと経験するのは今年が初めてなので、冬の間にどんな風に
なって行くのかこれから学んで行きたいと思います。

アプローチ、誉めていただきありがとうございます。アプローチのアイデアですか? 寒冷地は難しいですね。レンガのコンクリ固めは無理でしょうし、砂決めもいろいろと面倒。stone pavement はいかがですか? 大きめのを使って組み合わせれば、ただ置くだけで、いいんじゃないかなあ。

ありがとうございます。

我が家の庭、前庭ではこれからぼちぼちと木を育てて行きたいなという
漠然としたイメージはあるのですがに手つかずでまだまだこれから!という感じです。
今のところはプロに丸任せにはせず、自分たちでコツコツとやって行けたらと
思っています。

おちゃさんのところの「とってもカッコいいアプローチ(我が家の夫婦共通の見解)」
の様には行きませんが、子供たちの協力も得ながら我が家らしい庭を造ってゆけたらと
思っています。

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

のどかな写真ですね。
生活感が適度に漂ってます。でもまだ発展中の初期、って印象です。
「これからこの庭は、どうなってゆくのだろう」と想像するのが楽しいですね。

子供たちが一緒に一輪車を押している姿がかわいらしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/541-7b5c7d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッキの片付け «  | BLOG TOP |  » 第二回 ぐるぐるピース市

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR