topimage

2017-06

野外保育森のいえぽっち 雪のぽっち - 2012.12.11 Tue

今朝の美山の里は一段と冷え込みが厳しく、我が家の玄関先においてある温度計では最低気温がマイナス9.7℃を記録していました。いよいよ本格的な寒さの到来でしょうか。今朝は8時過ぎそうたと食卓についていると、掃き出し窓から見えるお隣の庭にリスがやってきて雪に埋もれた地面に向かって一生懸命何かをやっているのが見えました。贅沢な風景です。

PC113259.jpg
週末にまとまった雪が降った週明けのぽっちの森は、まだまだ雪景色。雪の中で思いっきり遊べるようにとそうたはスキーウェアを着てぽっちに登園しました。

PC113263.jpg
ぽっちの森に立っているパオにはキレイな結晶が出来上がっていました。

PC113260.jpg
以前ブログで紹介した長火鉢が、子供たちのお弁当を温めるために活躍していました。お昼には子供たちはほんのりとあったかなお弁当を食べることが出来るそうです。我が家にはアルミのお弁当箱はないので、これからはアルミホイルにおにぎりなどを包んで持たせることにしたいと思います。

PC113264.jpg PC113271.jpg
雪があれば子供たちは元気いっぱい!いつもなら数人はいるパオの中は空っぽで、みんな外で雪や氷で楽しそうに遊んでいます。持参したそりを使って雪を運んだり、アイスクリームを作ったり、本当に楽しそう。

PC113265.jpg PC113267.jpg
先日おじさんが立ててくれたクリスマスツリーには、子供たちが飾りつけをしていました。松ぼっくりにいろいろな色の羊の毛をつけたオーナメントがかわいらしいです。

ぽっちのお迎えに行ったとき、お知らせのボードには子供たちが一日雪でクッキングをしたり、ソリ遊びをしたりして楽しんだと書いてありました。

PC113273.jpg PC113274.jpg
そうたの着ているオレンジのスキーウェアを見てみると、ズボンが真っ黒! たくさんたくさんソリをして楽しんだと話してくれました。ほんと、楽しかったんだね。

帰り道、そうたにソリをねだられたのはいうまでもありません。九州育ちのみほには思いつかなかったけれど、原村の子にはソリは必需品なんでしょうかね。ぽっちの子供たち、結構みんな持ってるもんなぁ。


関連記事

● COMMENT ●

業務連絡ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。
お写真、拝見させて頂きましたがとても状態のよいストーブの様で本当に譲って頂いても大丈夫なのだろうかという感じがしています。
当方に知らせても大丈夫なメールアドレス等の連絡先を、こちらのブログのコメントは承認制なのでコメントで頂くか(承認はせずに私だけが拝見するようにします)、鍵付きのコメントでお知らせいただくか、して頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【業務連絡です】

で、ストーブはどうすればいいでしょうか?
12月は暮れ近くにならないと原村に行けないんですけどそれでもいいでしょうか?
因みにこの画像の左スミにちょっと写っているのがそれです。
https://picasaweb.google.com/103881479670364435950/201193#5647886505174364898
それでよろしければ、その時期が来たら、またこのコメント欄にご連絡します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/535-e93a8a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のクリスマスツリー オーナメント編 «  | BLOG TOP |  » そうたの英語教室 クリスマスクッキング

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR