topimage

2017-07

野外保育森のいえぽっち クリスマスツリー - 2012.12.08 Sat

毎週金曜日の森のいえぽっちは、小さい子たちのクラス、虹ぐみさんたちもやってくるのでいつもにも増してにぎやかです。最年長のお兄ちゃんとして少しでも早く行って小さい子達の面倒を…ということろだけれど、今日はいつもにも増して準備に時間がかかりました。

PC073126.jpg
何とか朝会には間に合うように!と駐車場からの道を急ぎます。

PC073127.jpg
いつもは帰りに連絡などが書かれているボードに、お知らせが書いてありました。不要な石油ストーブがあれば譲ってくださいということです。月曜の保育の行われている井戸尻遺跡のそばにある、お天気が悪いときに使ってよいことになっている小屋で使うことになるそうです。

そうたが到着したときには、いつも子供たちがいるはずの場所に子供たちの姿がありませんでした。みんな上のほうに行っているといいます。

PC073130.jpg
そのうち少し上のほうに子供たちの姿が見え始めました。ぽっちがいつも過ごしている森の手入れをしているおじさんが、子供たちのためにクリスマスツリー用のモミの木を切って分けてくれることになったそうです。おじさんは手際よく伐採を開始しました。

PC073131.jpg
おじさんにお礼をいって、子供たちが協力してモミの木を運びます。すごいぞ、頑張って。

PC073133.jpg
階段部分もなんのその。ぽっちの子供たちは力持ち。たのもしい限りです。

PC073135.jpg PC073137.jpg
さらに、子供たちだけで一生懸命木を立て始めました。虹ぐみの子供たちも一生懸命。ぽっちの先生は、子供たちに言葉でアドバイスをしてくれます。すると、なんと子供たちだけで木を起こしてしまいました。すごい。

PC073140.jpg
子供たちが飾り付けをするには高さがありすぎるので、再びおじさんにお願いして少し低くしてもらいました。

PC073142.jpg
おじさんはさらに手ごろな木の枝をなたで手際よく削り、杭を作って地面に打ち付けて立て、その杭にモミの木を縛り付けて立ててくれました。

PC073141.jpg
こうして、森のいえぽっちのとってもリッパなクリスマスツリーが準備されました。

こんな贅沢なクリスマスツリーで、クリスマスを祝えるなんて! 子供たちだけであんな大きな木を運んだり出来るなんて! とにかく心躍る出来事を目の当たりに出来て、とてもワクワクし幸せな気持ちになったみほでした。ツリーに飾るものを探しに行こう!とぽっちの先生と子供たちが言っていたので、これからどんな飾り付けになるのかとっても楽しみです。


関連記事

● COMMENT ●

ありがとうございます。

おちゃさん、大変ありがたいお申し出、心より感謝いたします。

ぽっちが使わせて頂く予定になっている小屋は、そもそも電源が無いし、
基本的には外で遊び回っている子供たちが、座ってお弁当を食べる際に
ほんのちょっと、暖をとれればいいという感じだと思います。

ぽっちの先生に確認したところ、現在一名の方が譲ってくださる
話になっており、ただ、それがしばらく使っていなかったものなので
使用可能かどうか、確認してもらっている最中なのだそうです。

もしも、具体的にお願いするようなことになったら、改めて
ご連絡させてください。本当にありがとうございました。

不要な灯油ストーブ、譲ってもいいですけど。
原村にあります。
でもよくそちらで売っている、電気も併用する
ような強烈なタイプではないし、ホント、昔ながらの
炎が見える弱~いタイプですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/532-446e2aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポロゴン «  | BLOG TOP |  » アプローチ作り その4

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR