topimage

2017-11

 - --.--.-- --


野外保育森のいえぽっち パオの中 - 2012.12.05 Wed

朝の寒さが厳しくなってきたけれど、ぽっちの子供たちは元気いっぱい。12月の初めに、ぽっちの冬支度でみんなで協力して作ったパオはとても暖かく、ぽっちの子供たちの安らぎの場所になっているようです。

PC053092.jpg
朝、ぽっちの森に到着するとまずはパオの中に入り、シートを出してリュックを置きます。この日のそうたは、うみのお下がりの毛糸の帽子をかぶって登園。かわいいと褒めてもらって大喜びでした。

PC053091.jpg
パオの中にはテーブルが運び込まれ、朝の自由遊びの時間には子供たちがおままごとの道具を持ってきて遊びが始まっていました。

PC053093.jpg
土は外から取ってきて、暖かいパオの中でお料理。とってもたのしそう。

PC043072.jpg
そんなパオの中に運び込まれていた別のものが二つ。1つは火鉢で、これからもっと寒くなったときに火を起こし、アミの上にアルミ製のお弁当箱やアルミホイルに包んできたお弁当たちを置いて温めておくのに使うそうです。

PC043074.jpg
もう1つは、周囲は木で出来た箱のようなもの。いったいどんな風に活躍してくれるのか、これからの出番が楽しみです。

どんな気候の中だろうと子供たちが楽しく遊べるようにといろいろな準備、配慮をしてくれるぽっちの先生たち。本当にありがたいです。子供たちには冬の寒さにも負けず、いろいろな経験をしてほしいと思います。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

Sakiさん、こんにちは。随分と寒くなってきましたね。

コメントありがとうございます。写真に写っているものは長火鉢と
いうのですね。確かに年季が入っている感じでした。
おそらく、ぽっちの先生たちが知り合いなどから譲っていただいた、とか
そんな感じなのではないかと思います。

そうたの帽子、お褒めいただいて光栄です。色がとってもきれいだなぁと
思っています。

長い箱のような物は、長火鉢かな?
ケヤキ等で作られることが多いと思います。
年期が入りすぎて、木目がわからないですね(笑)

そうたくんの帽子、本当にかわいい!似合ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/529-c9e35a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アプローチ作り その3 «  | BLOG TOP |  » 我が家のクリスマスツリー LEDライト取り付け編

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

