topimage

2017-11

 - --.--.-- --


我が家の土鍋 ベア1号始動! - 2012.11.30 Fri

今日は朝から夕方までなんともどたばたと過ぎていった一日だった。ようやくそこそこ体調の回復したみほは朝一で買い物を済ませたあと病院へ出かけ無事予防接種の第一回目を受けることが出来た。その後、モンベルやユニクロなどをまわり、必要な用事を終えて午後1時過ぎに家に戻ると、昼食もそこそこに荷造りを開始。荷造りを終えると郵便局に出しにいき、その足でそうたとうみのお迎えと晩御飯用の食材の買出し…で家に帰り着いたのはすでに夕方5時をまわっていた。

いつも我が家の作業を手伝ってくれるHさんが、上の娘さんとお出かけする用事があるというので下の娘さんHちゃんはそうたと一緒に我が家に来ていた。引き取りに来る時間が少し遅くなるというのでHちゃんは我が家で軽くご飯を食べさせておく予定にしていた。一方で少し前に我が家に届き、使う前の下準備をして出番を待っている土鍋「ベア1号」というのがあって、そろそろ鍋料理などで使ってみたいなぁと思っていた。Hさんが上の娘さんと我が家に寄った際に都合がよければ一緒に食べることが出来るし、鍋の準備をしよう!うみと二人、勝手に盛り上がり準備を開始。

PB302869.jpg
鍋に入れる材料はすべてうみが切ってくれるというのでお願いした。

PB302872.jpg
みほは土鍋「ベア1号」をコンロに乗せ水を張って、まずは弱火にかけた。購入を決定したイッシーがいうには、この土鍋は上方から写真を撮らなくては意味がないそうだ。なるほど土鍋の形がクマの顔に見える。だからベア1号なんだ~とうみと納得。

PB302876.jpg
具の入り方は改善の余地があるが、お野菜たっぷりのしたにお魚の隠れたお鍋が出来上がった。

PB302874.jpg PB302873.jpg
子供たちも気に入ってくれたようで、バクバクと食べてくれた。

PB302875.jpg
大人(女性)2人に子供4人、少々量が多すぎるかな?と思ったが結構な勢いでなくなってくれてよかった。

我が家の新しい仲間となった土鍋「ベア1号」、こだわりの土鍋であるため使うにあたり下準備が必要だった。土鍋のことや、下準備のことについてはまた別の機会にご紹介したいと思っている。

美味しいお鍋でホッとできたおかげで、一日中動き回っていた疲労感もほとんどなく、あるのは幸せだなぁ~といった充足感だけだった。

この土鍋で出来る料理は、どうやら鍋料理だけではないらしい。鉄釉という釉薬を使っているので、なんと土鍋に油を引いてステーキを焼くことも、炒め物を作ることも、蒸す料理でも何でもござれなのだ。イッシーが土鍋とあわせて土鍋料理の本も入手してくれたので、本をめくりつつ次の料理を考えよう。どんな料理にしようか今から楽しみだなぁ。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/523-d261265c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のクリスマスツリー 組立て偏 «  | BLOG TOP |  » 野外保育森のいえぽっち にじみ絵

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

