topimage

2017-05

 - --.--.-- --


野外保育森のいえぽっち にじみ絵 - 2012.11.29 Thu

先日のぽっちの活動で、にじみ絵というのをやったそうだ。朝から先生たちが子供たちが集まるまでの間に、子供たちの絵の下に敷くための波々のボードをカッターでカットしたり、という準備をされているのは見ていたが「ニジミエ」と聞いたときにはいったい何のことだかわからず「虹見え??」などと頭の中で漢字変換していた。シュタイナー教育に詳しいお母さんなどにはとても馴染みのある活動だそうだ。

PB282843.jpg
お迎えにいくと、連絡ボードに子供たちが楽しんだ「にじみ絵」について書かれてあった。使うのはぬれた画用紙と赤青黄の三原色の絵の具のみということだ。

PB282844.jpg
テーブルの上に、子供たちの作品が広げられていた。使うものは一緒でも出来上がるものは本当に様々だから面白い。

PB282845.jpg
それぞれお母さんに自分の作品を紹介してくれた。

PB282848.jpg
そうたの作品はこちら。虹を書いたそうだ。

自分の描いた点や線が、自分の想像もつかない方向にまでじわじわと広がっていくにじみ絵。きっちりとした線で描く絵とはまた違ういろいろなことを感じることができそうな活動だ。もしかすると、大人もはまってしまう活動かもしれない。そのうち、子供たちと我が家でやるのもいいな。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/522-3b48ee14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の土鍋 ベア1号始動! «  | BLOG TOP |  » 我が家のクリスマスツリー 準備偏

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

