topimage

2017-09

スタッドレスタイヤ装着 - 2012.11.27 Tue

今朝は天気に恵まれたが、前日の雨でぬれた道路はすべるほどではないが、所々凍っていた。前日のように朝のほんの30分ほどであたりが真っ白になることもあるので、夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換することにした。

PB272829.jpg
日中は太陽の光で車内を暖めようと、今のところは昼間は外に止めている。タイヤ交換をそのまま外で行うことも考えたが、気温が低い上に風が大変冷たかったため、ガレージ内で行うことにした。

PB272830.jpg
風が当たらないだけで、作業のしやすさが格段に違う。体調回復途中の身体にはありがたいことだ。

PB272832.jpg
まずはそれぞれの場所にスタッドレスタイヤを準備した。

PB272833.jpg
作業に必要な道具も準備。このプロご用達の工具、Mac toolsの首振りラチェットレンチのおかげでタイヤ交換がかなり楽々だった。

PB272836.jpg
一人で作業を行ったこともあり、当然の事ながらイッシーのようにあっという間に交換、という訳には行かなかったが作業開始から片づけまで1時間ほどで終了することができた。

今日のもう1つの大きな用事は、予防接種に出かけることだった。みほは体調を崩してしまったので今回は受けられないが、子供たちだけは接種することにした。注射嫌いのそうたに「頑張ったら帰りにお寿司でも食べようかってうみと言ってるんだけど~」と伝えると「オレ、注射する!」と即答。病院についても静かに待っていたし、注射のときも液が入るときはさすがに少し泣いたけれどすぐに泣き止み、ご褒美にシールをもらえるとご機嫌になった。よかった。うみはさすが、まったく泣かなかった。みほより大人だ。

TS3V0066.jpg
というわけで、病院からそのまま回転寿司やさんへ。大好きなマグロの握りを食べてご機嫌な二人。

TS3V0067.jpg
サビ抜きのマグロ握りを注文すると、フェラーリのF1マシンのような乗り物が注文の品を運んでくれるのも子供たちには大好評だった。

TS3V0074.jpg
そうたはジュースのお皿を含め4皿、みほは3皿、うみはデザート分1皿を含めているとはいえなんと7皿を食べた。大満足の子供たちの顔を見ると、食べに来てよかったなぁという感じだ。子供たちの笑顔に癒された。

体調完全回復まであと一息。今日も早々に休んで体調回復に努めたい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/520-9eebe2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のクリスマスツリー 準備偏 «  | BLOG TOP |  » ウッドチップ運搬作業

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR