topimage

2017-11

 - --.--.-- --


☆ガレージ完成☆ ガレージ軒天隙間埋め作業 その3 - 2012.11.18 Sun

前日は一日中雨が降り続いていたが、今朝は雨が上がっていた。朝方の気温もそれほど下がらなかったらしく霜も降りていなかった。慣れない作業ということもあり、楽しみつつも苦労したガレージの外装の仕上げをようやく行うことができる日が来たのである。

PB182615.jpg PB182614.jpg
朝食は、うみがみんなにホットケーキを焼いてくれた。ホットケーキミックスを使ってはいるものの、みほの助けは一切借りず最初から最後まで一人でやり遂げ、そんなホットケーキを前にそうたは大喜び、みんなで感謝しておいしくいただいた。

そして朝食が済むと、外作業を開始した。いよいよガレージ作り最後の作業である軒天の隙間に板を張り付ける作業を実施する。

PB182617.jpg
先週切欠き部分の加工をし、塗装を終えていた板をそれぞれの箇所に張り付けた。当初思い描いていた以上に違和感なく、軒天の隙間をふさぐことが出来た。

PB182623.jpg PB182621.jpg
4隅、4箇所すべての板を張り終え、8月半ばに外壁材を張り始めてから実に3ヶ月、我が家のガレージの外観は完成した。横張りの杉板を約2.5cmづつ重ねて張り合わせた鎧張り工法で、外壁に使った長さ4m、幅18cmの杉板は全部で107枚、釘は700本弱を使用した。

PB182624.jpg
完成したガレージと共に我が家を玄関正面から記念撮影。

かかった経費を備忘録として大雑把に記載しておく。

基礎代 約30万円
外装杉板代 約10万円
釘代 約1500円
窓、断熱ドア代 約7万円
電動オーバースライドドア代 約40万円

この他構造材、屋根の板金代、人工代がかかっている。自分たちで作業した部分がそれなりにあるといっても、それ抜きで計算しても、とりあえず出来合いのログ材のガレージキットをアレンジして建築するよりはだいぶ安価に、そして思い通りのサイズで作ることができた。特に、ホームデザインHARATAの原田さんの設計・デザインがやっぱり家にマッチしているし、基礎は車が止められる強度、その美しい仕上がりを考えてもバーゲン価格である。

それ以上に、セミセルフビルドで建てたことで、ただお金を支払って建物を得るのとはまったく異なる充実感を得られたこと、これほど素敵なガレージを作り上げるにあたり不可欠であっただろう多くの人の助けを得られたことなど、本当に貴重なよい経験が出来たと思う。原田さんを始め、大工のSさん、福島のおじさんおばさん、ご近所のIさん、度々応援に来てくれたHさん、本当にありがとうございました。

PB182625.jpg
午前中はあまり日差しが照らず結構肌寒かったが、そんなことは子供たちにとって大きな問題ではなく、仲良し姉弟で想像力を膨らまし、デッキにシートを広げ遊び始めた。

決して外遊びに最適な環境ではないけれど、ご近所のSちゃんも合流し、お昼前にはこれまたご近所のNちゃんもやってきて更ににぎやかになった。

PB182628.jpg
午後にはSちゃんのお宅から手作りのスゥィートポテトの差し入れが届いた。砂糖不使用ということだったが甘みが十分あってとても美味しく、みんなで奪い合い状態だった。

PB182630.jpg
午後からもやはり子供たちはデッキに出て楽しく遊んでいた。そんな寒いところで横にならなくても、あったかい家の中で遊べばいいのにと思うところはあるど、気持ちのいい広い空間で自由に遊びたいのだろう、楽しいんだからそれでいいのだ。

ガレージ作業が一段楽してほっと一安心、とてもうれしい週末となった。ガレージ完成後は、デッキの上の板をガレージ内に移動させたり端材を整理したりといった片付けを行った。ご近所の子供たちが遊びに来てくれたこともあり、子供たちにとっても本当に楽しい一日となったようだ。

まだ内装の作業が残っているとはいえ、ようやくガレージの作業がひと段落したので、来週は、随分と塗装のはげてしまったデッキ床材の再塗装を行いたいと考えている。来週以降ももうしばらく外作業が続く予定なので、出来れば日中は温かな日差しとなる日々が続いてくるとありがたい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/511-389504b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッキ再塗装準備 デッキの片付け・清掃 «  | BLOG TOP |  » にじカフェでランチ

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

