topimage

2017-05

 - --.--.-- --


初雪 2012 - 2012.11.14 Wed

今朝7時前から、雪が降り始めました。今シーズン初めての雪です。

PB142552.jpg
外気温は朝の段階で0.4℃。その気温は日中も3℃台までしか上がりませんでした。

PB142543.jpg PB142541.jpg
朝降り始めた雪はそうたを森に送っていく時間になっても降り続けていました。板の色の濃いガレージの壁やデッキの上などは白い雪が生え、とてもキレイでした。

そんな天候だったので、Hさんと一緒に子供たちの防寒具を求めて諏訪市まで買い物に出かけることにしました。原村を出発する頃は、ヒーターをつけていた車が、茅野市に入る頃には温度をかなり下げ、諏訪市につく頃には暑くてヒーターを止めるほどになっていました。同様に雪は雨に変わり、諏訪市では雨も降ってはいませんでした。原村から諏訪市まで順調に行けば車で30分ちょっと。それなのに気候がかなり違います。寒いところに住んでいるんだなぁとあらためて実感。

買い物からの帰りにはHさんに付き合ってもらって、以前より気になっていた「ハルピンラーメン」に寄りました。お昼時で車がいっぱいだったので時間がかかるかもと少し心配しましたが、お店に入るとちょうど二人分の席が空いておりそのまま席につくことが出来ました。メニューはハルピンラーメン、にんにくラーメン、しょうゆラーメンでそれぞれにチャーシューメンがあります。それに餃子がありました。ハルピンラーメンを1杯ずつと餃子を1枚注文しました。

TS3V0063.jpg
注文後それ程待たされることもなく、ラーメンが運ばれてきました。スープはピリ辛で味噌が入っているのはわかるのですが、甘みもありなんとも複雑です。麺はちぢれの細麺で(と言っても博多のとんこつラーメンの麺ほどではありません)こしもあります。結構量が多いかな?と思ったけれどスープの味が気に入って結構あっさりと食べることが出来ました。ついでにたのんだ餃子がまたなんとも言えず美味しかった!Hさん曰く「久しぶりにこんな美味しい餃子食べたかも」だそうです。確かに、何枚でも食べられそうな餃子でした。

ハルピンラーメンのスープに入っていた唐辛子のおかげか、足の指の先までホカホカになった状態でお店を後にしました。寒い日はやっぱりラーメンに限るなぁ。

午後にはひとまずやんでいた雪が夕方になってまた降り始め、外気温はマイナス1℃になっていました。我が家の愛車ラパン、まだスタットレスタイヤを履いていないんだけど・・・明日は早めに起きて様子を見たいと思います。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/508-0be3704e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ軒天隙間埋め作業 その1 «  | BLOG TOP |  » 原小学校 マラソン記録会

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

