topimage

2017-11

 - --.--.-- --


野外保育森のいえぽっち 電車遠足 - 2012.11.11 Sun

先週の水曜日、そうたの通う野外保育森のいえぽっちの秋の電車遠足が行われました。6月にも電車遠足がありましたが、そのときは少しでも長く電車に乗れるようにとわざわざ集合を遠くの駅にして二駅分電車に乗った旅でした。今回の目的地はお隣の県山梨県の北杜市にあるオオムラサキ公園というところで、前回よりも長く電車に乗ることが出来ます。前日の夜そうたと電車遠足の話をしていると「いつものぽっちと違うところ、いきたくない」と言いました。これまでにない反応です。お兄ちゃんになってきたから?それとも野生の勘で何かを察知したのかな。

PB072409.jpg
当日は9時半に富士見駅に集合し、まずはトイレを済ませ朝の会を行いました。出席を取ったあと、先生から電車遠足の注意点などのお話がありました。

PB072410.jpg PB072411.jpg
みんなで見送りに来たおとうさんおかあさんたちに手を振って駅舎に入っていきます。

PB072414.jpg PB072416.jpg
子供たちが乗る電車がホームに入ってきて、子供たちは順番に電車に乗り込みました。見送りのお母さんたちを見つけ、窓越しに手を振ってくれます。電車には乗ったものの、特急の通過待ちでしばらく停まっていました。9時57分富士見駅を出発、電車遠足が始まりました。

電車の本数が少ないため、子供たちが富士見駅に到着するのは15時38分の予定でした。けれど子供たちが公園での時間を楽しんだあと日野春駅に到着してみると、途中の線路の上に大木が二本倒れていてその処理のために電車が上下線とも停まっていることがわかりました。復旧の目処も立っていないということで、数人のご父兄が子供たちのいる日野春駅まで車で迎えにいくことになりました。みほは電車の到着にあわせて富士見駅に向かっていたので、そのまま駅で他のお母さんたちと待機することになりました。

結局鉄道は復旧しなかったので、子供たちは車に乗り換え、子供たちを乗せた車が富士見駅に戻ってきたのは16時半過ぎでした。車から降りてきたそうたは少し疲れているようでしたが、沢山のお友達とのドライブ、それはそれで楽しい時間だったようでした。

公園で拾ったというどんぐりをお土産に持って帰り見せてくれました。ハプニングはあったけれど、そうたたちには不安はまったくなかったようです。

ぽっちの先生方、思いがけないハプニングへの対応お疲れ様でした。そして日野春駅まで急遽お迎えに行って下さった空ぐみさんのご父兄の皆さん、本当にありがとうございました。子供たちにとっても私たち親にとっても思い出深い電車遠足となりました。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/498-18a531b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ窓枠張り付け完了 «  | BLOG TOP |  » ほぼ完成-ガレージ四隅の板、窓・ドア枠張り付け作業- 

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

