topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ガレージ軒天張り付け作業 その4 - 2012.11.02 Fri

気がつけば今年ももう11月に突入してしまった。寒くなったはずだ。今日などは日中もそれほど気温が上がらなかった。そうたが日中を過ごすぽっちの森も特に朝は冷え込んでいるため、そろそろ冬装備の準備を進めなくてはいけないだろうということで、午前中は諏訪市の方まで買い物に出かけてきた。

PB022336.jpg
お昼過ぎ、我が家に戻るとガレージの四隅に使用する杉材が運ばれてきていた。これで軒天板の張り付け作業が終わったあとも次の作業に移ることができる。

PB022341.jpg
昼食を済ませたあとは、残りの部分の軒天板張り付け作業を行った。無事すべての軒天板の張り付け作業が終了した。

PB022345.jpg
今日はうみが学校で自分たちで育て収穫したサツマイモを使ってお菓子を作り、お土産に持って帰ってきてくれた。砂糖を一切加えてないそうだが、とても甘みのある美味しいお菓子だった。うみ、ありがとう。

週末は村民文化祭が行われるが、小学校の子供たちの絵や習字の作品も飾られているらしい。天気がよければ今日届いた材木の塗装をしたいと思っているが、文化祭の方にもぜひとも顔を出してみよう。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

Napoliさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

原村と富士見、紅葉の最盛期は過ぎた感じはしますが、でも本当にキレイですよね。
色が多彩で、それでいて調和が取れていて・・・毎日色の移り変わりを楽しんでいます。

ガレージ作り、難しいところはプロの方に手伝っていただいたので私のDIY技術はまだまだです。
実際やってみると、プロのすごさがわかります。でも、いろいろなことが出来るようになっていく
過程はとても楽しいです。

こちらでの生活は、いろいろなことを自分たちでやっていく楽しみというのがある気がします。
自分たちでやるがゆえに大変なこともありますが、Napoliさんもおっしゃっているように
その苦労も含め、後々の話のネタになるのかな、と思っています。

さつまいものお菓子、ラップで丸めて絞った感じにして作ったそうです。写真に撮ろう!といったら
お皿に並べ、周囲に葉っぱも飾って準備してくれました。

原村もいよいよ朝方の冷え込みが強くなってきました。冬が近いのでしょうね。

こんばんは。

そちらは朝晩とかなり冷えているようですね。
その気候もあって、先日見た原村と富士見町の紅葉は素晴らしかったです。
毎日その環境で暮らしてらっしゃるってとっても贅沢ですね!

ガレージ作りもいよいよ正念場ですね。
斜めのところなどもこだわってきれいに作ってらっしゃって、そろそろプロデビュー出来るのではないですか?
DIYって、完成したものを見る度に、ご自分で苦労して作った時の思い出が甦って嬉しくなるのでしょうね。
それも家族みんなで力を合わせてだと更に楽しさもやり甲斐も倍増ですね。
私たち夫婦はそういう才能が全くないので羨ましい限りです。

うみちゃん、さつまいものお菓子をとても上手に作りましたね。
お店で売っている和菓子のように素敵に出来ているのは、サランラップで作ったのですか!
わ~、素晴らしいアイディア!!
自分達で収穫したさつまいもで、お砂糖も使わないで、さつまいも本来の味を十分に楽しめて本当に美味しそうです。

紅葉&黄葉の葉っぱと、和風のようじも素敵ですよ。^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/493-41fd6c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ外壁材(四隅張り付け用)塗装作業、村民文化祭 «  | BLOG TOP |  » ぐるぐるピース市に行ってきました。

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

