topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ウッドチップ運搬作業 - 2012.11.26 Mon

今朝は7時前から雪が降り始め、あっという間に景色が真っ白になった。気温が上がってからは雨に変わった。前夜からの体調不良が回復せず、子供たちの送り迎えはそれぞれご近所さんにお世話になることになった。困ったときに気兼ねなく助けを求められるご近所さんがいてくれるこの環境は、本当にありがたいことだ。
今日は子供たちが帰ってくる時間帯以外、ほとんど寝てすごした。日中は微熱程度まで下がっていた体温が夕方から再び上がり始めた。回復にはもう少し時間がかかりそうだ。

ということで、何の作業も出来なかったので、今日は我が家のアプローチに敷いているウッドチップを運搬した日の様子を紹介したい。

PA242050.jpg
原村では、希望者にウッドチップを分けてくれる。ずっと以前にご近所のAさんに聞いてはいたが、そろそろアプローチを作ろうと考え始めた10月下旬に、原村役場に問い合わせてみた。写真は教わったウッドチップ置き場だ。

PA242051.jpg
村民が持ち込む剪定木がある程度一杯になると、それをウッドチップにするそうだ。

PA242052.jpg
そして、新たなウッドチップが作られると希望すれば一家庭あたり軽トラ一台分のウッドチップをもらうことが出来る。

PA242053.jpg
知り合いが快く軽トラを貸してくれたので、さっそく役場に電話したその日にウッドチップをもらいにいった。

PA242055.jpg
ショベルを使い、こつこつと荷台に載せてゆく。

PA242056.jpg
ウッドチップの脇を見ると、持ち込まれた剪定木がぼちぼちたまっている。結構頻繁にもらえるのかもしれない。

PA242057.jpg
約30分ほどで、軽トラの荷台がウッドチップで一杯になった。これまで土や砂利をスコップですくう作業をしてきているので、ウッドチップの積み込みはあっけないほどだった。

PA242061.jpg
枕木のモニュメントのそばに下ろして作業は終了。

このウッドチップが、現在は我が家のアプローチに敷かれている。ウッドチップの敷かれたアプローチは本当に歩き心地が優しい。あと一部分アプローチ作りが残っているので、しっかり休んで少しでも早く体調を回復させ、作業を続けたいものだ。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

おちゃさん

本日の原村は雪でした。この前の初雪より、大粒の雪で子供たちは大喜びでした。茶々之介君がいたら雪を喜んだでしょうか。何気にわんちゃんと子供は遊びに行く場所が一緒なので、どこかですれ違っているのかもしれませんね。

ブログを読んでいただいたとのことありがとうございます。仕事のことはぼやっとしか書いていないので、分かりづらいかもしれませんね。原村(学校などお役所を含めて)は私のような世間的には一般的ではない仕事でも、特に気にせず受け入れてくれるので大変ありがたく助かっています。

もちろん、東京や神奈川なら海外駐在家族など珍しくもないので、より目立たずに受け入れのシステムも整っているのですが、田舎暮らしの狭いコミュニティでこの懐の深さは感動ものです。

久しぶりの日本長期滞在、といってもまだ1年未満ですがとても楽しんでいます。いつもブログ楽しみにしています。またよろしくお願いします。

こんにちは。
「軽トラ1台分」とはなんとも原村らしい。鎌倉ではそうはゆきません。
せいぜいバケツ一杯分です。
雪が積もったのですか。私達も原村にいたのですが、雪が降る前に
鎌倉に戻ってしまいました。

こちらのブログを飛ばし飛ばしですが、読んでみました。
かなり「飛ばし飛ばし」」ですが。
ぼんやりとおたくの生活スタイルがわかってきました。
いまだにお仕事が何なんかわかってませんけど。肝心な
ところを読み飛ばしたかもしれません。

しかしとにかくダイナミックですなーー。
きっとお子ちゃまもダイナミックな人になることでしょう。
楽しみですね。また来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/484-a1e359f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタッドレスタイヤ装着 «  | BLOG TOP |  » 庭の片付けあれこれ

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

