topimage

2017-09

原村 まるごと収穫祭 2012 - 2012.10.23 Tue

2012年10月20日21日にかけて、八ヶ岳中央農業実践大学校で原村まるごと収穫祭が行われました。我が家は日曜日のお昼前から、福島のおじちゃんおばちゃんと共に出かけてきました。

PA211847.jpg
うみは来る前からやりたいと言っていたハロウィンのかぼちゃ作りに挑戦です。沢山転がっているかぼちゃの中から、気に入った一つを選びます。う~ん、どのかぼちゃにしよう?

PA211849.jpg PA211848.jpg
かぼちゃを選び終えると、係りの人が作り方を一通り説明してくれました。まずはかぼちゃの中身をくり抜くためにかぼちゃのそこに穴を開けます。+ドライバーで四角あるいは5つの角にしるしをつけます。続いてのこぎり刃のようになっているナイフで穴を開けていきました。くり抜いた穴から手やお玉を入れて、中の種などをキレイに取り除きます。

PA211850.jpg
それが終わると、顔作りです。うみはオリジナルの顔を作ることにしたので、マジックを手に下書きをします。そしてこれをまたドライバーとナイフでくり抜いていきました。

PA211851.jpg
無事完成です。八ヶ岳と気球を背景に記念撮影をしました。

PA211862.jpg PA211869.jpg
うみがかぼちゃ作りをしている間、そうたは高所作業者に乗りたいと列に並んで順番待ちをしていました。うみたちも合流して無事乗ることができました。26mの高さまで上がって、四方の山々が良く見えたそうです。大満足で降りてきました。

PA211876.jpg PA211973.jpg
続いてミニショベルに試乗させてもらいました。操作のほとんどは、そばにいたお兄さんがしましたがそれでも楽しい乗り物体験でした。希望者はことごとく子供でしたが、丁度待っている子供がいなかったこともあり、みほとおじちゃんも順番に試乗をさせてもらいました。楽しかった~。

PA211979.jpg
そうたは最後までおじちゃんおばちゃんにつきあってもらって、いろいろな乗り物に乗って楽しんでいました。

おじちゃんもおばちゃんも、ほとんど子供たちの付き合いで終わってしまった感じがするんだけど・・・楽しめたのかな?子供たちはおかげで大満足のまるごと収穫祭でした。みんなが楽しめるイベント盛りだくさんの収穫祭、また是非行きたいと思います。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/482-c2d42564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ軒天張り付け作業 その1 «  | BLOG TOP |  » 福島・岳温泉のおじちゃんおばちゃんからのお土産

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR