topimage

2017-05

 - --.--.-- --


薪ストーブ 初火入れ in 2012 - 2012.10.20 Sat

今のところまだ氷点下になるようなことはないが、ここのところ原村も朝夕随分と寒くなってきた。家が建ってから一度も冬を越えていないので、家自体がまだそれほど暖まっていないだろうと考え、室温は常に18℃前後あるが、本格的な寒さが来る前に練習もかねて、薪ストーブに火を入れることにした。

PA201799.jpg
丸めた紙の上に、薪割りをしたときに出た木のくずや皮の部分などを載せた。

PA201805.jpg
その上に薪を数本載せて準備完了。少々弱気で、マッチを使用せず初めからバーナーで点火。紙のみならず、木のくずなどもある程度燃えるところまで火をつけ続けた。さすがにここまですれば確実に火はつくだろう。

PA201822.jpg
高気密の家で薪ストーブを焚くのに一番難しいのは空気の調整だ。火をつける前に、24時間強制換気システムを一旦止め、必要な場合は窓も少し開ける。うまく火がついたと思って窓を閉めると、一気に火力が落ちて煙だらけになってしまうこともある。どんな火になれば窓を閉めて大丈夫か、換気システムを再稼動して大丈夫か、これから少しずつコツをつかんでいく必要がありそうだ。

PA201827.jpg
火を見つめながら、そうたはブルンスタチェアの上でいつの間にか眠りにつき、うみはいつまでもとろとろと燃える火を楽しんで夜更かしをしてしまった。暖かな家族団らんのひと時だ。やはり薪ストーブを入れてよかったなと心から思う。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/479-b87b048f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ外壁材張り付け作業 その14 «  | BLOG TOP |  » 野外保育森のいえぽっち 親子遠足

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

