topimage

2017-09

女子会開催 - 2012.10.18 Thu

今日は朝から霧が濃かった。前日の天気予報では雨は午後には上がるということだったが結局一日中降り続いた。室温は18℃といつもと変わらないが、ぽかぽかとした太陽の光がまったく差さないためかいつもよりも肌寒い感じだった。

うみの通う小学校は、先生たちの研修会の関係で学校がお休みだった。たまたま、野外保育森のいえぽっちの「てとてと広場参加お疲れ様会」がお昼の時間に行われることになっていたので、Hさんのお宅の小1のYちゃんと二人で留守番をしてもらうことにした。提案すると、うみは大張り切り。お弁当も自分で作るし、Yちゃんのためにゼリーを作りたいと数日前から材料などの準備をしていた。

PA181746.jpg
みほは知らなかったが、うみがこの日のための案内を作ってYちゃんに渡していたそうだ。一番上には「女子会」と書いてある。いったいどこでそんな言葉を!?という感じだ。持ち物や服装、そして「あいことば」が書かれていた。

PA181743.jpg
朝から自分でお弁当のおかずを準備し、弁当箱につめて完成させた。ゼラチンとみかんの缶詰を使い、インターネットで検索したレシピを元にゼリーを作っていた。

うちのまわりを散歩したり、衣装替えを何度もしたりして楽しんでいたようだ。次回はお泊り会を企画しよう!と張り切っていた。夕方近く、女子会はお開きとなった。

PA181744.jpg
さて、みほの方はというと、山の幸というところで美味しいお昼をいただきながら、ぽっちのお母さんたちとのおしゃべりを楽しんだ。雨が降っているおかげで、作業の心配もせず心から楽しむことができた。

話の中で、我が家を一度見学したいという話があった。我が家に興味をもってくれて、見学をしたいと言ってくださるお母さんたちがいて嬉しい限りだ。建築の専門的な部分はうまく説明ができるか自信がないので、都合があうようであれば、ホームデザインHARATAの原田さんにも助っ人としてきてもらおうかな!?


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/476-ef99d6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野外保育森のいえぽっち 親子遠足 «  | BLOG TOP |  » ガレージ外壁材張り付け作業 その13

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR