topimage

2017-06

森のいえぽっち 月曜保育開始! - 2012.10.01 Mon

そうたの通う森のいえぽっち、野外での保育なので建物がなく雷などの悪天候になった際には森の傍にある町の施設に避難させてもらうのですが、町の施設はどこも月曜日が休みのため緊急の避難場所が確保できないという理由でこれまで月曜日がお休みでした。ただ、以前から月曜日にも保育をしてほしいという保護者からの希望も多く、また保育者側も週5日の連続した保育の必要性を感じたことから、月曜日にぽっちを開催できる場所探しが行われていました。そうしていよいよ、試行的にではありますが、10月1日の月曜日からぽっちの月曜保育が始まりました。

PA011456.jpg
月曜日のぽっちの開催場所は、井戸尻遺跡です。ここの小屋を子供たちのために貸してもらえることになったというお話でした。遺跡で保育かぁとなんだかワクワクします。実はこれまで一度も足を運んだことがありませんでした。

PA011445.jpg
ぽっちの子供たちが拠点にする広場にあったのは、復元された大昔の住居でした。他には建物は見当たらないところを見ると、これを子供たちの避難場所として貸していただいたようです。こんなもの貸してもらえるの!?とびっくり。

PA011448.jpg
子供たちは見慣れない建物に興味津々。暗さに少しドキドキしつつもさっそく探検を始めました。そんな子供たちに混ざって、みほも建物内を探検しました。子供たちが立って入れるほどの高さの入り口をくぐると正面に大きな部屋がありました。その一角に階段があって、階段を上るとなんと今でいうロフトのようになっていました。縄文時代からロフトってあったの!?と驚きです。

PA011447.jpg
外壁と居室の壁の間には、人が通れるほどのスペースがありました。大人は腰をかがめていかなくてはならないのでかなり大変ですが、ぐるりと一周まわることができます。

月曜ぽっちは来年度の本格始動に向けての試行期間のため、参加するかどうかは選択できます。10月は5名の子供たちが通うことになりました。年長のそうたと年少の男の子4名という内訳です。少人数であること、場所が変わることなど、果たして子供たちがどのように受け止めるのか心配しているお母さんたちもいましたが、朝集合すると子供たちは初めての場所にもかかわらず、親元を離れて子供たちで遊び始めました。お母さんたちが帰るときもみんな元気に手を振っていました。

PA011453.jpg
そうして、お迎えの時間。少人数ならでは、でしょうか。5人そろってダンゴになって遊んでいました。みんなで相撲をとり合って楽しそうです。楽しくて仕方ないのか、なかなか遊びは終わりませんでした。

PA011458.jpg
月曜ぽっちが行われる井戸尻遺跡の周辺は、いろいろ楽しそうな場所があるようで、散歩の行き先にも事かかなそうです。周囲には湧き水あり、遠くには富士山を望むことができ、とても気持ちのよい場所です。縄文人が選んで住んだ土地、ここで普段とはまた一味違ったぽっちを楽しんで、いろいろなことを吸収してきてくれることを期待しています。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

Sakiさん、コメントありがとうございます。
井戸尻遺跡ご存知なのですね。
子供たち、ほんとうに大喜びで駆けずり回っていました。
季節によっていろいろな花が楽しめるのですね。
今回は子供を送って行っただけだったので
そのうちゆっくりと歩いてまわりたいなぁと思います。

おぉ、井戸尻遺跡だ。
初夏にはアヤメ類が、夏には蓮が綺麗だし、
気持ちのよい場所ですよね。
起伏もあるし、水もあるし、
そりゃー子供達も大喜びでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/459-3dc8352b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ荷物片付け その2 «  | BLOG TOP |  » ガレージ外壁材張り付け作業 その8

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR