topimage

2017-07

ふこすねっと地域交流イベント 「てとてと広場」 - 2012.09.29 Sat

今日は、そうたの通う「森のいえ ぽっち」の母体でもあるふじみ子育てネットワーク(ふこすねっと)の地域交流イベント「てとてと広場」が行われました。これまでにブログでも書いてきましたが、この日のためにぽっちのお母さんたちで準備を進めてきました。

P9291410.jpg
そうたの通う「森のいえ ぽっち」では、イベントに遊びに来てくれた人たちに焚き火体験(焚き火パン・焼ジャガイモ・焼マシュマロ)とみつろうクリーム作りを提供します。

P9291412.jpg
朝9時に集合し、看板などの設置をしたり、火を起こしてお湯を沸かしたり、ジャガイモをゆでたり、パンの下ごしらえをしたり、といった準備を進め、イベント開始の10時には無事に準備が整いました。

P9291411.jpg
イベントスタート直後から、みつろうクリーム作りは大盛況でした。

P9291415.jpg
焚き火パンは、自分で形を作って焚き火で焼くという体験が出来ます。こちらもイベント開始からなかなかの人気です。特に子供たちが喜んでやっていました。

P9291416.jpg
こちらは「森のいえ ぽっち」の先生方が担当した「ぽっち体験」。いつもぽっちの子供たちがやっているように、森の中をお散歩したり、紙芝居を読んでもらったりして過ごします。午前と午後に一回ずつ体験の時間がありましたが、特に午後の部で子供たちがいっぱいでした(写真は午前の様子)。

P9291419.jpg
お昼時には、熱いにもかかわらず焚き火の回りは焚き火体験の人でいっぱい。食事時を過ぎた頃からは、子供たちが焼きマシュマロを目当てに集まりました。マシュマロがとろりとしたところを食べるのが美味しいようです。

P9291426.jpg
ぽっち以外にもいろいろな団体のブースがあって、うみは主に物づくりを楽しんでいました。そうたにとって一番のヒットは「リヤカー体験」。小学生ぐらいのお兄ちゃんたちが、そうたたちをリヤカーに乗せて会場内をぐるりとまわってくれました。あまりに喜んでいたからなのか、おまけでもう一周してくれました。お兄ちゃんたちありがとう。

イベントは午後3時まででしたが、それから会場の片付け、子供たちの遊びが続き、結局会場を離れたのは5時過ぎでした。疲れたけれど、楽しい一日でした。

明日は朝から大工のSさんの助けを借りて、ガレージの外壁作業を進めます。台風の動きがちょっと気になりますが、無事作業が進んでガレージ外壁作業完了!と行きたいところです。


関連記事

● COMMENT ●

Re: お疲れ様でした

結&春馬ママさん、コメントありがとうございます。
てとてと広場のぽっちブース、準備から本番までほんとうに
お疲れ様でした。子供たち、とっても楽しかったみたいですよね。
ブログ、お時間のあるときに覗いてくださいね。
我が家にもまた遊びに来てください。

お疲れ様でした

今日は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
何より子供がとっても楽しかった~♪と笑顔でした。
さっそくブログをアップしていてスゴイ!
また ゆっくり見させてもらいますね~
おやすみなさい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/456-f5b7f7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ外壁材張り付け作業 その8 «  | BLOG TOP |  » ガレージ荷物片付け その1 ボート偏

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR