topimage

2017-05

 - --.--.-- --


栗拾い 庭の草刈り作業 - 2012.09.26 Wed

運動会、そして雨の中の日帰り引越し作業という週末の忙しい日程の疲れが出てしまったのか、今週の我が家は風邪を引きばかりになってしまった。スタートは雨の中の引越し作業で、はじめはお手伝いをしてくれていたがそのうち調子に乗って雨にぬれて身体を冷やしてしまったそうたがその日の夕方から鼻水と咳がでだしたことだった。その上、原村では連日急に冷え込み、今朝などはご近所さんの温度計は4度をさしていたそうだ。大事をとってそうたは週明けから2日間、ぽっちを休むこととなった。うみのほうは週明けは一日学校に行ったが、その夜からそうたと同じ症状に悩まされ、今日は学校をお休みした。

そうたはすでに回復に向かっているらしく、元気が若干あまっていて、ご近所さんの栗の木から落ちたイガグリを拾ってきて、みほに栗の採り方を教えてくれた。

P9251356.jpg
村道にたくさん落ちているうちのほんの少しだけ、いただいてきたイガグリたち。中にリッパな山栗が詰まっている。無謀にも手で挑もうとしたみほに、「そうじゃないよ」とそうたが制す。

P9251357.jpg
こうやるんだよ、とそうたが実際にやって見せてくれた。

P9251358.jpg
両足を使って、栗のイガを少し広げてゆく。

P9251359.jpg
なかなか器用にイガを広げたそうた。思わず感心してしまった。

P9251361.jpg
イガが開いたところで、おもむろにぽ~んとイガを蹴った。すると、栗がイガから飛び出した!そうか!!息子5歳、いろいろ物知りだ。

P9261375.jpg
我が家の3名が風邪のため家の中で安静にしている頃、ご近所のIさんが我が家の庭の雑草たちをあっという間に草刈りしてくださっていました。仕事が速い!これからの季節は、それほど伸びなくなると思いますよ、というアドバイスもいただいた。その上、また何かあったらどうぞとまで言っていただいた。ほんとうに親切なご近所さんである。

Iさんのおかげで庭がとてもすっきりした。Iさん、ほんとうにありがとうございました。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/451-b3f296d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栗ごはん «  | BLOG TOP |  » かわせみ工房 木工教室打ち合わせ

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

