topimage

2017-07

最近の森のいえぽっちの様子 2012年9月 - 2012.09.14 Fri

9月に入っても、日中は日差しが強く暑い日が続いていました。そうたやぽっちのお友達たちは、川遊びにはまっているようで、毎日朝着ていった服はびしょ濡れで、さらには一度着替えた服までびしょ濡れで、ぽっちの服を借りてくることさえあります。川遊び、楽しくて仕方ないのでしょうね。そんな日々の中で、先週ぽっちにたくさんの木の切れ端がやって来ました。

P9110960.jpg
いくつかは子供たちのイスとしてテーブルの周囲に並べられました。そして残りは先生が並べ始めました。それを興味深く見ていた子供たち、並べる作業を手伝い始めました。

P9130992.jpg
あまりにバランスの悪い木は寝かしておいて、あまり危なくないようにします。そしてみんなでさっそく渡りはじめました。たのしそ~。

TS3V0051.jpg
他にも滑り台になりそうな板も増えて、子供たちはそれを岩に乗せて滑ったりして遊び始めました。

9月も半ばになり、昼間でも少し涼しくなってきたところなので、川遊び以外の遊びが出てきたのは正直よかったなぁと思います。風邪ひきさんばかりになったら大変ですからね。

TS3V0048.jpg
今週は、お友達と協力して大きな紙に絵を描きました。お迎えにいくと絵が飾ってあって、そうたが手を引っ張って自分が描いた絵まで連れて行ってくれて、虹をかいたよ、と教えてくれました。でっかく素敵に描けたね。

ぽっちの後もお友達同士で遊びの約束をしていて、毎日のように我が家だったりお友達の家だったりで夕方まで元気よく遊んでいます。本当に楽しそう。これからもいっぱい遊んで、のびのびと育ってね。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/440-b7d5d9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原村 高原朝市 «  | BLOG TOP |  » ガレージ外壁材張り付け作業 その6

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR