topimage

2017-06

ガレージ外壁材張り付け作業 その5 - 2012.09.12 Wed

昨日の願いが効いたのか、お昼過ぎにほんの少しパラッと雨が落ちた以外は、天気に恵まれた一日となった。少しでも作業を進めたい、ということでそうたを森のいえぽっちに送って買い物を済ませて戻った後、一息ついてから作業にとりかかった。

取り掛かりはどうしても準備などで手間取ってしまう。その上、ぽっちの話し合いでお迎えよりも一時間前に出かけなければいけなかったことをすっかり忘れていて、結局お迎えまでに張れたのは一列のみだった。

P9120978.jpg P9120977.jpg
板を張っていく過程で、板の幅も若干ずつ違っていることがわかったので、今回からは糸を使って横方向の直線を出し、それを利用して板を均等に張ってゆくことにした。

P9120979.jpg
子供たちの間で、今日は我が家で遊ぶという話が出来ており、ぽっちのあとそうたを含めて5人の子供たちが我が家にやってきた。午後からも出来れば作業をと思っていたが、卓上スライド丸のこを置きたいデッキの上を子供たちに占領されてしまった。前回の楽しさで味を占めてしまったらしいそうたとHちゃんを中心に、水鉄砲遊びが始まってしまった。

P9120982.jpg P9120983.jpg
子供たちの遊びはどんどん発展するもので、水を飛ばすだけでは飽き足らず、そのうちフリスビーなども飛ばし始めた。二人がずぶぬれになったところで、おやつにすることにしたので水鉄砲遊びは大事には至らず終了することができた。助かった!

P9120984.jpg
夕方近くには、遊びの最中のそうたにちょっとだけ、と言って手伝ってもらったり、ピアノのレッスンから戻ったうみに手伝ってもらったりしながら、今日はなんとか8段目の途中まで板を張ることが出来た。

それにしても、外壁材張りは一人では難しい作業なのでなかなか進まないのがもどかしい。一人でもできるようになれば、一気に作業が進むだろうになぁ…。とにかく、子供たちの助けも借りながら、何とかこつこつとでも進めて行きたいと思う。

P9120987.jpg
今日我が家に遊びに来たYちゃんのおうちから、畑でとれたたくさんのトマトをいただいた。フレッシュトマトのパスタを楽しんだり、トマトソースを作ったりしようかな。美味しくいただきますね。ありがとうございました。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/437-51db294a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ外壁材張り付け作業 その6 «  | BLOG TOP |  » Hさんちの畑周辺の雑草処理

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR