topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ふこすねっと地域交流イベント「てとてと広場」ぽっちブース準備会その2 - 2012.09.10 Mon

月末に行われる「てとてと広場」ぽっちブースの第2回準備会が行われました。今回の集まりの中心は年少の風組さんたちでしたが、そこに混ぜてもらって、我が家での準備会開催でした。集まったのは7家族で赤ちゃんも入れて総勢18名、我が家初めての大人数のお客さんです。我が家のデッキにご近所のTさん宅からワンタッチタープテントやアウトドアテーブルや椅子を借りてきて、我が家のテーブルや椅子と共に並べて準備。10時過ぎから準備会が始まりました。

P9100931.jpg
まずは火起こしです。今回もHさんが担当。我が家の建材の残りの木っ端もかなり活躍しました。パンを焼くにはある程度火が落ち着いてくれているほうが望ましいので、パンを焼くのに最適な状態になるように火加減を調整します。

子供たちは家の2階に上がったっきりしばらくは降りてきませんでした。でもおかげでお母さんたちは作業に集中できました。どたばたして、残念ながら途中経過は撮影できませんでしたが発酵が済んだ種を丸めて広げて、鉄板に乗せて焼き始めました。が、火と鉄板の距離が近すぎて中まで火が通る前に周りが焦げてしまうため、今回は途中からオーブンで焼くことになりました。

P9100932.jpg
パン焼きが得意なTさん宅のオーブンでおいしく焼きあがり、美味しいアイスコーヒーも作ってくれました。今回のパンは、お試しに中力粉で作ったものと強力粉で作ったものがあり、どちらにするか、今日の検討課題です。また、お好みでつけたりするトッピングを準備するかどうかということも検討課題でした。

2時半過ぎには話し合いも終了し、親たちの作業と片づけが終わっても、子供たちの遊びは終わることがありません。午後は暑さにも負けず外中心で遊ぶ子供たちが、解散したのは4時前頃でした。

その後、5時ごろにご近所のTさん母子が帰り、Hさん母子もそろそろ…といいましたが子供たちの遊びは加速してゆきました。パプアニューギニアに住んでいた時にアパートのプールで大活躍した、オーストラリア製の大型水鉄砲をそうたとHちゃんが使い始めました。

P9100940.jpg P9100944.jpg
はじめは、デッキ上で遊んでいたのが、デッキから周囲に水を飛ばし始め、さらには真上に飛ばし始めたため、そうたもHちゃんもびしょぬれ。

P9100946.jpg
そこにうみとHちゃんのおねえちゃんYちゃんが参戦して、さらに大変なことになりました。それにしても昼間の子供たちが大勢いるところで水鉄砲が出てこなくてよかったな~と心から思いました。皆で興奮して水遊びをしたらこんなもんではすまなかったでしょう。

高原では、夕方になると一気に気温が下がるのでびしょ濡れでは風邪を引く恐れもあるし、何より遊び疲れでHちゃんが家にたどり着く前に眠ってしまう恐れがある!ということで急遽我が家で子供たち全員、お風呂に入ることにしました。

P9100949.jpg
ついでにみんなで夕食を食べることに。今日はHちゃんのお誕生日だったのでみんなで誕生日の歌を歌い、乾杯をして祝いました。想い出に残る楽しい誕生日になるといいのだけれど。

P9100947.jpg
今日は我が家を始めて訪れるお客さんが多かったので、週末についた表札飾りに仮にでも表札をつけておくことにしました。機転がきくイッシーのアイデアで、イッシーがタンザニアを旅した時に現地の作家さんに作ってもらったティンガティンガの表札を取り付けることにしました。

キリンをモチーフにした表札飾りにキリンが描かれたティンガティンガの表札、もう10年以上前にオーダーしたものだけれど、こうなることが分かっていたかのようなデザインです。我が家の表札飾りにマッチしていると思うのですがいかがでしょうか?


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/436-5b13cada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Hさんちの畑周辺の雑草処理 «  | BLOG TOP |  » アイアン製品の取り付け 第3弾

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

