topimage

2017-11

 - --.--.-- --


庭の雑草 つる性植物 - 2012.09.05 Wed

今日は午後、森のいえぽっちにそうたを迎えにいくと「今日はRくんとHちゃんとSちゃんがそうたのところにいくからね」と宣言され、その言葉通りみんなが我が家に遊びにやってきた。

P9050862.jpg
子供たちが思い切り食べてもこちらの心が安らかであるように、デッキにアウトドア用テーブルを出し、そこでみほも含めてみんなでおやつを囲んだ。外は風が心地よかった。

おやつが終わると子供たちは主にデッキやその周囲で遊び始めたので、ここのところ気になって仕方がなかった庭の雑草の、特につる性の植物を少し片付けることにした。

我が家の庭を見てまわったところ、つる性の植物は2種類のようだ。

P9030835.jpg
一つはかえでにも似た形の葉っぱのもので、カナムグラというクワ科の植物だ。茎に細かいとげがついていて、それを引っ掛けながらどんどんと延びてゆくらしい。

P9050863.jpg
もう一つは、調べたところイシミカワというものと判断に迷ったけれど、少し前にピンクがかったかわいい花が咲いていた気がするので、ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)だろうと思う。こちらも茎にとげがついているのだが、こちらはとても痛い。触った皮膚に擦り傷が出来るほどで、あとで見たらミミズバレのようになっていた。油断した。

まだすべてではないが、つる性の植物を取り除いたら、一気に雑草が減った感じになった。恐るべしつる性植物。ぼちぼちと取り除いていきたいと思う。

明日の午後にはデッキとガレージ内の照明器具を取り付けてもらう予定になっている。どちらもつける照明器具は自分たちで選び抜いた、というものではないけれど、デッキの場合は照明を取り付けるために枕木を自分たちで設置したのでどんな風になるのか楽しみだ。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

Sakiさん、アドバイスありがとうございます!春先、蔓が伸び始めたのは気づいたのですが「これがあれば
雨のとき土が流れるのを防いでくれるかも」などという甘い考えで、あえて残してしまったのです…失敗でした。
今、友人の畑(将来畑になる予定、今は雑草の山!)の草刈りの手伝いをしているのですが、刈り払い機を
使うにもつる性植物は本当に厄介で、「これはかわいいうちになんとかしないとダメだ」と思い知った次第です。
物事のタイミング、本当に大事なのですね。次回に生かしたいと思います。

蔓性植物は、春先が勝負です。芽吹いた所でひたすら抜く。
親の敵!とばかりに、他の雑草より優先して抜いておきます。
普通の雑草は、種をつけるまでに処理すれば間に合いますが、
蔓植物は、どんどん蔓を伸ばし、
根っこをたどって抜く事が難しくなるので厄介なのです。
春〜夏にがんばれば、後は楽です♪
来年はぜひお試しを。

Re: タイトルなし

Cocoさん、どの雑草も繁殖力すごいなぁと思いますけど、つる性植物はホントすごいですよね。
我が家は四方ともつる性植物に覆われていました。ご近所さんのところではつる性の植物
見ないような気がして、うちだけ!?と思っていたので、Cocoさんちにもあるとうかがって
少しほっとしました。どう付き合ってゆけばよいのか、これから勉強です。

我が家にもいるいる~カエデの手みたいなトゲトゲツルちゃん。
カナムグラと言うのですか!!
繁殖力凄いよね~。
野ばらを覆い尽くしてました。恐るべし!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/431-f61bd67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の電気設備工事完了 «  | BLOG TOP |  » 森のいえぽっち 入笠山登山

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

