topimage

2017-06

台風一過 - 2011.09.24 Sat

今年の日本は台風の被害も甚大なようで、あらためて日本の自然の豊かさ、厳しさを海外に住みながらも感じている。美山の里の現場も台風一過で、9月22日には作業が再開された。

雨のあと-1
いまだ分厚い雲が空を覆っていて、今にも雨が降り出しそうな中での作業だ。高原なので雨が降ると気温もぐっと下がると思われるが、ショベルカーのオペレーターさんは半そでのTシャツで作業している。

玄関ポーチ-1
玄関ポーチの基礎部分の配筋作業。放置したわけではないのだろうけど、この台風の雨で基礎から出ている鉄筋が錆びて、雨だれがついている。

玄関ポーチ配筋-1
相変わらず几帳面で丁寧な配筋作業で職人さんの腕の良さがうかがえる。

浄化槽-1
これが土中に埋められる前の合併処理浄化槽。私たちは一度も現物を見ることなくこれから下水の処理でお世話になる。浄化槽の大きさは家の延床面積で決まるため、4人家族だけどこんなものすごく大きな浄化槽を使うことが義務付けられている。

水抜きの溝-1
山の傾斜に沿って流れていく水が地下の土と岩盤の間を通っているのでしょう。雨が止んで久しいのに、水抜き用に掘られた溝には水が湧き出てきている。かわいい小川が敷地を横切っている。水のことをについてはすでに説明をしてもらっており、それを理解して、対策を取りながら工事をすすめてもらっているのでとても安心できる。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/42-ee32b23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アラブの春 その1 «  | BLOG TOP |  » みほの誕生日

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR