topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ガレージ外壁材張り付け作業開始 - 2012.08.19 Sun

夏も終わりに近づいている信州、またもや貴重なお店の連休を使って福島の岳温泉のおじちゃんとおばちゃんが我が家に遊びに来てくれた。今回の到着は夜中の3時過ぎ。本当に元気なお二人だ。

おじちゃんの来訪の大きな目的の1つが、ガレージの外壁材張りだということもあって、いよいよガレージの外壁の張り付け作業を開始することにした。それぞれの面にドアや窓があって、若干大変そうだということで、手始めに一番作業がシンプルと思われるガレージの後ろ側の壁から張り始めることにした。ガレージ背面部分の課題は、ガレージへの配電設備があるということだ。

P8190409.jpg
カバーが取り付く部分には、杉板の鎧張りより厚めの板を張り付けることにした。卓上スライド丸のこで、板をちょうどいい大きさにカットする。スライド丸のこは本当に便利な道具で、作業はあっという間に終わった。

P8190412.jpg
基礎との境界に沿って、最下部の板を浮かせるのと水切りを兼ねた板を打ち付けていく。

P8190419.jpg
ガレージのオーバースライドドア取付に来てくれた職人さんが鎧張りの工法に詳しくて、いろいろアドバイスしてくれたので、そのアドバイスにしたがい作業を進める。

P8190420.jpg
簡単と思われた背面の作業だけれど、欠込み作業があるなど、やはり一筋縄ではいかない。

P8190421.jpg
おじちゃんも釘を打ち今回の来訪の目的を果たす。

P8190423.jpg
釘打ちもだいぶ調子が出てきて作業がスムーズに進むようになってきた。

P8190424.jpg
少しでも壁が張られるとまたぐっと雰囲気がよくなる。4段目まで板を張ったところで本日の作業はタイムオーバー。どの作業にどれくらい労力がかかり、だいたいのかかる時間の目安が分かったのが大きな収穫だ。あとはこつこつ仕上げていくのみである。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/416-12ebef6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミズキ伐採作業 «  | BLOG TOP |  » ガレージドアノブ取り付け

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

