topimage

2017-09

ミズキ伐採作業 - 2012.08.20 Mon

ずっとどうやって倒すべきか悩んでいたミズキだったが、そろそろ本気で伐採を考えようということで、ご近所のAさんから長い脚立を借りて、ロープも準備し、いよいよ伐採することにした。

P8190359.jpg
初めは屋根の上からロープを投げて何とかミズキの枝に引っ掛けたいと思っていたが、難しくて出来なかった。そこで長い脚立を直接ミズキに立てかけて高いところでロープを結わえ、それよりも下の部分をのこぎりで切ることになった。

P8190370.jpg
みほは脚立を押さえる係、イッシーは木の倒れる方向を決定するためのロープを引く係を受け持った。

P8190374.jpg
そして福島のおじちゃんがのこぎりを担当。

P8190383.jpg
決定的瞬間は写真に収めることは出来なかったが、無事にミズキの上半分を切り落とすことが出来た。思った以上の長さで、少々お隣さんの敷地に入り込んでしまったのは申し訳なかった。

P8190387.jpg
続いてはおじちゃんがロープを引っ張る係、イッシーがチェーンソーで切断する係。こちらは、あっという間にチェーンソーの切れ味が悪くなり、目立てを何度もする必要があって時間が掛かってしまったが、切断する作業は瞬く間に終了した

P8190388.jpg
残りの部分も少しずつカットして行った。低いところになるとチェーンソーでは無理なのでのこぎりで切断して行った。

P8190391.jpg
根っこを人力で掘り出すのは到底無理なので、土をかぶせて隠れるくらいまでカットした。あとは上から土をかぶせて固めてしまう予定だ。

P8190394.jpg
ミズキを伐採した結果とてもすっきりしたガレージ裏。

こうして、我が家の敷地に土地購入の段階から建っていた木はすべてなくなってしまった。残念な思いは強いけれど、こればかりは仕方ない。これから少しずつ自分たちで木を増やし、そして育てていくほかない。新しく自分たちが入れた木たちの成長を見守ってゆきたい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/415-2592f639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新学期開始 ガレージ板金作業完了 雪止め・雨どい取り付け «  | BLOG TOP |  » ガレージ外壁材張り付け作業開始

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR