topimage

2017-09

デッキ照明用枕木設置作業 - 2012.08.17 Fri

今朝の明け方はやや曇り空で、絶好の外作業日和になるかなっと思っていたら、日が昇るにつれ高原らしいすかっとした青空になり、午前中はなんと日差しが痛いほどの陽気になった。

P8170238.jpg
デッキから見上げた空、とてもきれいな青。

P8170223.jpg P8170229.jpg
ぐんぐん気温が上がり暑くなったので、子供たちはプールをリクエスト。あまりにもプールの中ではしゃぎ回るので、すでに2箇所穴が開いており、その穴を建築用の防水テープでふさいで補修、無事子供たちはプールを楽しむことが出来た。

そして、昨日、それまでデッキの上を占領していた塗装した板を乾かすための板切れたちを片づけたので、デッキの上を走り回ることが出来て、日向ぼっこもしやすいし、さらにプールの楽しみが広がったようだ。

P8170253.jpg
遊びまくって渇いたのどを潤すためなのか、お盆に茨城に帰省した際にお土産でもらってきた梨を頬張る子供たち。とてもおいしかったらしくおかわりを繰り返し、結局大きな梨をほぼ子供たちだけで4玉を完食した。

P8170255.jpg
当初よりデッキにも照明が取り付けられる計画で、室内の照明が届いた際に併せて照明器具は来ていたのだが、優先度が低いのと、どの位置にどんな風に取りつけるか決めかねていたため、放置されてきた作業にとりかかることにした。

外灯を取りつけるポールには枕木を使うことに決め、存在感のある枕木があまり大窓の視界を遮らないよう、それでいて広いL字型デッキを広範囲で照らすことができるような欲張りな場所に設置することにした。

枕木を立ててそれに取りつけようと決まったので、早速その準備作業を開始。先日イッシーが大工のSさんから学んだ木を欠く技術で枕木を嵌め込む部分のデッキ板を欠込み加工を施し、枕木を埋め込み用の穴を手で掘ることになった。

P8170273.jpg
枕木を立てるための穴は、アプローチの飾り木の時と異なり、今回はすべて人力である。固い地面を60cmほど掘っただけだが、結構な労働だった。こうして人力がいかに頼りないものかは、自分で具体的に作業してみて本当に良く分かるようになった。

古の北海道開拓民が自分の開いた土地に命を懸けていたのがなんとなく理解できるようになったし、3年間何度となく眺めたエジプトのピラミッドに至っては、人力でどうしたらあんなものが建造できるのか分からなくなった。

P8170275.jpg
穴を前にカエルのポーズをとるそうた。なんかあやしいぞ。

P8170276.jpg
えいっとジャンプしたらと思ったら、なんとお約束通り穴の中にはまってしまった。おいしすぎるぞそうた。もともとこの穴を落とし穴として認識しており、おちてみたいな~なんて前振りはあったけれど、実際には想定外の場面で落ちてしまったようで大慌て、なんでこう男の子はこう面白いことをやるのだろう。

P8170279.jpg
午前中の快晴からは想像できないことだったが、雷鳴が徐々に近づいてきて、みるみる空がかげってきた。小雨がぱらつきだし、時間との勝負で枕木の固定作業を行った。

P8170289.jpg
あとはガレージ用の照明器具さえ準備できれば、これでようやくデッキの照明器具も取り付けられる。用事で我が家に来るたびにデッキの照明のことを気にしてくれていた電気屋のMさんもこれで仕事にひと段落をつけられるに違いない。私たちも照明器具が付くのが楽しみだ。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/412-f7b1d105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージドアノブ取り付け «  | BLOG TOP |  » 庭仕事いろいろ

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR