topimage

2017-05

 - --.--.-- --


庭仕事いろいろ - 2012.08.16 Thu

日中もずいぶんと涼しい日が多くなった最近の美山の里だったが、今日は久々に日差しの強い一日となった。強い日差しの中での作業は消耗が激しいため、作業を選びつつ進めていった。

P8160164.jpg
普段は子供たちにメダカの様子を見てもらっているビオトープだが、ふと見てみるとホテイソウに花が咲いていた。我が家にやってきたときには花が咲くものだとは思ってもいなかったのでびっくり。まだまだ水の濁っている我が家のビオトープだけど、水草たちは元気に育ってくれている。

P8160166.jpg
我が家が家を建てる際に建材などを入れるために資材屋さんから借りておそらくもうすぐ1年なろうかということになっているテントを、いい加減返さないと申し訳ないだろうということで中に保管していたガレージの外壁材を移動させた。

P8160167.jpg
新しい外壁材の保管場所はガレージの中、愛車ラパンのとなりに決まった。ここで出番までの期間、待機することになった。間もなく出番が来るはずだ。

P8160165.jpg
ガレージドアの枠下縁と基礎のコンクリの間に若干の隙間が出来ていたので、モルタルを流し込む作業を行うことになった。緩めに練ったモルタルを内側の隙間から流し込んでいって外側の隙間部分まで入ってくれることを期待し、まずはテープでマスキング。

P8160169.jpg
他の部分にも養生をして、モルタルを流し込んだ。大体埋まったところで振動を加えるとモルタルが奥の方に入り込んでいくようだった。これを何度も繰り返した。

P8160171.jpg
最後は目地コテで表面を均していく。ここはキレイな仕事を信条とするイッシーが丁寧に仕上げていった。最後に下側のマスキングを取ってみたところ、残念ながらモルタルが完全に下側までは来ていなかったので、残りは下側から詰めていった。これでドア枠を踏んでも沈む心配がなくなり、またガレージが完成に一歩近づいた。

P8160211.jpg P8160213.jpg
先日ガレージ前をショベルカーで掘り起こした際に出た土を、敷地の奥の方に運んで山にしてもらっていたが、その一部が美山の里の私道とお隣さんの敷地に若干かかっていて気になっていたので、とりあえずはお隣さんの敷地に入ってしまっている分の土だけでも移動さるために作業を開始した。

一輪車に積み込んだ土で、基礎の排水パイプを隠すために使い、雪解けや大雨の際に土が流れて痩せてしまった部分に少しづつ移動させていった。その結果、なんとかお隣さんとの境界を示す赤い杭を見つけ出し、お隣さんの敷地に入っていた土はあらかた移動させることが出来た。

P8160214.jpg
極めつけは、イッシーのミズキ切り作業だ。毎回暑さにやられ、一度にできる作業時間が5分程度だったけれど、夕方になり涼しくなったおかげでいつもよりは長い時間作業に集中できた。とりあえず幹の半分ほどまで切れ込みを入れて、安全にこれ以上切るためにはロープなど他の道具も必要になってくるだろうというところでこの日の作業は終了。

P8160218.jpg
夕方には、夕日に照らされたキレイないろの雲を堪能し、夜の散歩では文字通り満天の星を楽しんだ。30分ちょっとの夜の散歩の間に流れ星が3つ流れた。一日の様々な作業の疲れが一気に吹っ飛んだ。自然に近いところで生活できることに感謝感謝だ。また明日もがんばろう。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/411-9f9e460d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッキ照明用枕木設置作業 «  | BLOG TOP |  » 飾り木プレート取りつけ、そして諏訪湖上花火大会 

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

