topimage

2017-05

 - --.--.-- --


飾り木プレート取りつけ、そして諏訪湖上花火大会  - 2012.08.15 Wed

諏訪湖上花火大会が行われる8月15日は朝からなんとなくスッキリしない曇り空だった。それでも午前中は天気が持っていたので、少しずつ仕事を片づけてゆくことにした。この時には諏訪の花火大会に出かけてみようか、という気持ちも漠然とだがあった。

P8150097.jpg
先日、茨城のイッシーの実家に帰省した際、例にもれずジョイフル本田に出かけてきた。ジョイフル本田内のアンティークショップで購入したプレートを枕木に取りつける。

P8150094.jpg
プレートをお店で見つけた際にイメージした通り、我が家のアプローチの飾り木によく似合っている。

P8150105.jpg
更にその脇に、福島県の岳温泉からやってきたひまわりを添えた。我が家がまだエジプトのカイロにいて、この土地が更地だったころから我が家の留守を守ってくれていたひまわりだ。

P8150102.jpg
花火大会に行くかもしれないという大人たちの言葉に子供たちは大はりきり。ご近所のNちゃんも含め3人で早々にゆかたまで着て準備万端、といった感じだ。けれど、この後雨が落ちてきて、その後結構な本降りになってしまった。諏訪湖の花火大会は観覧のための席のチケットが前もって売られていることやめちゃくちゃ混みあうことなども分かってきて、結局今回の花火大会行きは断念することに。

P8150103.jpg
花火大会に行きたがっていた子供たち、気持ちの切り替えはとても早く、代わりに庭で花火をやることになった。諏訪までのお出かけがなくなったので、傘を使って外で遊び始める子供たち。そういえばこんな遊び方子供の頃やったなぁと思わず懐かしくなった。

P8150111.jpg P8150112.jpg
地元のケーブルテレビ「LCV」の生放送で諏訪湖の花火大会を見ながらイッシー特製のカルボナーラを食べる。テレビで花火を見つつ、大きな尺の玉で上空高く上げる花火については、実は我が家の2階から結構きれいに見えるので、2階で観賞した。

外に出ると花火の爆音もほんの少しだけれど楽しむことができた。でも、やっぱり会場での大迫力というのは全く違うのだろうから、いつかは見に行きたいものだ。

P8150142.jpg
今回もイッシーが庭に焚火を起こして、花火を開始。茨城に帰省した際におばあちゃんのお友達Tさんがうみとそうたのためにくださった花火を早速楽しむことが出来た。

P8150139.jpg
Nちゃんの持ってきた1本が50秒とか60秒とか燃え続けるとても明るい高性能な花火も堪能。

P8150158.jpg
締めはやはりお約束の線香花火。いつみてもキレイだけれど、なんとなく寂しさを感じてしまう。ここ原村はすでに夜は肌寒いほどで、夏の終わりが近いことをひしひしと感じる。

残りわずかな夏、家の内外や庭、ガレージが完成に近づくように精一杯作業を頑張っていきたい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/410-3dfd4a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭仕事いろいろ «  | BLOG TOP |  » 免許更新 リビングテーブル購入

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

