topimage

2017-07

ガレージ前レンガ敷き作業完了そして屋根板金作業 - 2012.08.12 Sun

ガレージ前のレンガ敷き作業の二日目。一日目の功労者ご近所のNちゃんに「明日も朝からやるからね」と声をかけていたところ、作業を手伝ってくれる気満々で、朝の8時半には我が家にやってきた。

P8119936.jpg P8119937.jpg
前日の完成が暗くなってからだったので、まずは並び具合を確認した。暗い中でみんなで仕上げた割には修正すべきところは少なく上出来である。

P8119940.jpg P8119944.jpg
レンガならべが完了すると、今度はホワイトガーデンサンドという白っぽいサラサラとした砂をレンガの上に広げて、箒を使ってレンガの目地に落とし込んでゆく。この日もうみとNちゃんのやる気と働きは素晴らしく、しっかりと役立って戦力になってくれた。

P8119945.jpg P8119950.jpg
更にはそうたとSちゃんもやってきて手伝いたいというので、お姉ちゃん二人がやり方を教えて、そうたたちも参加して総勢6名で作業は進んでいった。

P8119974.jpg
レンガ敷き、そして目地砂うめが無事終了した。今回使用したレンガはJマートで購入したオーストラリアレンガ(一個120円)360個、砕石の上に敷いた砂(一袋20kg198円)14袋、ホワイトガーデンサンド(一袋15kg698円)2袋だった。

砂利と下地処理にかかる費用をのぞいた純粋なレンガ敷き部分の材料費は47368円かかったことになる。外構作業の相場に詳しくないので、これが高いか安いかわからないけれど、今後の備忘録を兼ねてここに記録しておく。

P8119968.jpg P8119970.jpg
午後には板金屋さんがやってきて、屋根を貼る作業が行われた。トラックに乗った足場を屋根の一角にかかるようにトラックを停め、長くてそれなりの重さのありそうなガルバリウムの板を抱えて屋根の上に上がりそこで作業をする。まったくバランスを崩さずにてくてくと歩き、高さなどものともしていないような軽快な動きだ。

P8110006.jpg
そうして2時間もかかっただろうか、すべての板を打ち付け終わり、棟の部分の処理はお盆明けに残し板金屋さんは帰っていった。まさに風のようにさわやかな職人の技、仕上がりも綺麗で素晴らしい仕事である。

P8120034.jpg
とりあえず雨が降ってきたので、念のため養生しているが、ほぼレンガも固定され車を車庫に格納することができた。それにしても、作業場と納屋を兼ねたスペースなので軽自動車をとめてもまだまだ余裕がある。

今後は車庫の外壁を固定する作業と共に、作業台や棚の設置作業を行うことになる。建物はすでにタイベックシートで守られているので、無理をしない範囲でぼちぼち実施していきたい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/407-d9437cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アプローチの飾り木設置 «  | BLOG TOP |  » ガレージ前レンガ敷き作業

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR