topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ガレージオーバースライドドア取付 - 2012.08.09 Thu

今日はいよいよガレージのオーバースライドドア取り付け作業の日だ。なんと職人さんは朝の3時過ぎには八ヶ岳近郊、6時過ぎには我が家に到着して待機していたらしい。しかし、運送業者の手違いで、必要な資材がとどいておらず、結局作業に取り掛かれたのは昼の1時過ぎからとなった。

P8099780.jpg
職人さんは家一軒の建築も可能なほどの道具を積み込んだハイエースで登場した。あらゆる工具が満載されたスーパーカーで、男子たるものほとんどがこの車には憧れを抱くのではないだろうか。職人さんは己の腕一本で現場現場を渡り歩いているという方で、その生き方も本当に格好いい。

P8099765.jpg
大工のSさんには本日も新しい技術、丸のことノミで欠込みを作る方法を指導してもらった。なかなか汎用性の高い技術で、これで日曜大工の腕が1段レベルアップしたことは間違いない。

P8099770.jpg
最初はおっかなびっくりあつかっていたノミも、とりあえず力の入れ具合や刃のたて方などを覚えることが出来た。

P8099785.jpg
外開きということで富士見のグリーンベルさんに依頼して購入したドアが実は内開きということが判明。外国ものには内開きが多いことを分かっていたので、あえて依頼していたのだけれど、縁がない業者さんとの付き合いは1時が万事こんなもので、まったくきちんと対応してもらえなかったということだ。

とりあえず、意外と室内に余裕のある作りにしたので内開きでも問題がないことから、クレーム返品をせずに内開きで使うことにした。

P8099782.jpg
午後2時にようやく届いたレールを取りつけるJスタイルガレージからの職人さん。予定通り前日に届いていればこの頃には帰路についていたはずである。朝8時過ぎから方々に連絡を取り、送った資材が一体どうなっているのか確認を取るも、資材を配達してくれる担当者と連絡が付いたのは午前の遅くなってからで、しかも夕方5時に届けますと言われたらしい。なんじゃそりゃ~。

P8099788.jpg
そもそも、オーバースライドドアの取り付け作業の際に柱など問題があれば調整するためにと午前中だけ我が家の現場にいるはずだったSさんも、作業が午後にずれ込んでしまったために午後まで我が家の現場に関わることに。取りつけのための調整は、モーターのラインが通るこの一部分を欠く作業のみ。ものの10分ほどで終了した。お疲れ様でした。

しかし、オーバスライドドアが取り付いてみると、昨日Sさんが行った梁の大改造、大補強工事の大半が必要なかったことが判明。Jスタイルガレージさんがいい加減なことを言っていたわけでなく、米国製のマニュアルには現実の現場とは違う上部クリアランスのマージンの指示が出ていたのだろうけれど、やはり、打ち合わせは実際に現場で施工する職人さんもきちんと交えてするべきなのだなということが分かった一件であった。

P8099794.jpg
いろいろな微調整を経て、オーバースライドドアの取りつけ作業が終了した。ドアに付属しているリモコンは、美山の里の看板あたりからでも開閉の操作が出来ると職人さんが言っていたけれど、実際にはもっと手前、美山の里の目の前にあるセロリ畑の途中からでも操作が出来るほど強力だった。今はまだガレージの手前が整っておらず、車を入れることは出来ないけれど、今からその日が待ち遠しい。

Jスタイルガレージからの職人さんは、今晩はいったん自宅のある埼玉に戻り明日は朝から浦和の方で仕事があるそうだ。この働きっぷりはものすごい。朝早くから本当にお疲れ様でした。

P8099826.jpg
私道から敷地へのアプローチ部分に建てる予定の枕木の切断をチェーンソーで行ってみた。通常枕木はものすごく固く、石なども噛み込んでいるということで鋸を使って切ることを断念、びくびくしながらチェーンソーで切ったけれど、我が家の大型チェーンソーの重みのおかげでかなりあっけなく、簡単に切ることができた。

枕木の埋め込みの深さがうまくいけば、今現在のうみとそうたの身長の124.6cmと101cmの枕木がそれぞれ1本づつ、最終的にはランダムな高さのものも入れて、家族4人の姿と尋ねてくる友人の姿として+1の計5本の枕木が立てられる予定だ。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/402-00354eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ前レンガ敷き準備と電気工事 «  | BLOG TOP |  » 破風・鼻隠し・窓施工+オーバースライドドア取付準備

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

