topimage

2017-07

破風・鼻隠し・窓施工+オーバースライドドア取付準備 - 2012.08.08 Wed

ガレージ作りの作業で疲れた体を癒すために今日も星空の映画祭に出かけた。今日の映画は「ヒューゴの不思議な発明」という洋画で、暗めの映像でなんとなくサスペンス調の演出だけれど、笑いあり、涙ありの心温まる映画だった。

野外ステージに張られた幕に35mmフィルムで映画を映す。デジタルのシネマコンプレックスが全盛の現代だからこそ、この古さが、フィルム映画の持つ温もりが逆に新しく感じてしまう。涼しい高原の夜、家族で肩を寄せ合い、いい映画を観るのはとても幸せな時間だ。

適度な暗さに最初は集中して映画を観ていたそうたもダウン。見渡すと、いびきをかいて寝ている子もいる。アットホームでくつろいだ雰囲気がとても好ましい。

本日は朝から腰痛がひどく、あんまり作業で役に立つことが出来なかった。

P8089718.jpg P8089723.jpg
朝一で鼻隠しと破風の取り付け作業を行った。鼻隠しはそれなりにスムーズに取り付けることができたのだけれど、破風はなんとプレカットされて納品された板の寸法に誤りがあり、またも工事がストップすることになってしまった。

たまたま同じような板を我が家がストックしており、Sさんが加工してくれたので事なきを得たけれど、プレカットがこのクオリティだったら、板も無駄になるし、その加工の分、Sさんに手間賃が入るようにしたほうがなんぼもましだと思ってしまった。

しかも、鼻隠しと、破風は普段我が家で使っていない黒なので、ごく少量しか塗料を購入していなかったため、急遽Jマートまで買いにいって、我が家も余計なお金を使う羽目になっており、誰にとってもいいことがない。


P8089738.jpg
耐力壁を設置するための下地板を施工している。

P8089740.jpg
エアタッカーの作業も2日目なので、だいぶ慣れたものである。梁の下部を切断するため、トラス補強の耐力壁を施工している。イッシーは両手利きのため、こうした狭い場所では効率よい作業のため左右の腕が使えてとても便利である。

P8089746.jpg P8089748.jpg
窓の施工もプレカットどうりには事が運ばずで、しかし、この原因はプレカットの精度が悪いのか、舶来品の安い窓の精度が悪いのか不明である。

とりあえず、固定できる箇所だけ木ねじで固定して、残りはSさんが明日対処してくれるのを待つことになった。

P8089749.jpg
梁上部の補強が完了し、この直後に巨大丸のこを頭上に持ち上げて梁の下部を切断した。写真を撮っていないのが残念だが、ものすごい技術と腕力だ。

P8089750.jpg
まるでもともとこんなデザインだったかのようにかっこよく仕上がった、梁の追加加工部。

P8089751.jpg
梁の切断面をならすのに、購入以来、用途および使い方が良く分からずお蔵入りになっていた我が家の電動かんなを使ってもらった。

P8089753.jpg
私たちには使いこなせない電動かんなもプロが使うと、木材の表面をこんな美しく仕上げることが出来る。

この梁の追加加工は、意図していたオーバースライドドアが付かないということで致し方ない部分はあるが、現場を任されているSさんに過剰な負担もかかるし乗り気にはなれないものではあったけれど、大工さんの課題解決力と技術を知ることが出来たという点においてはとても勉強になった。

明日はオーバースライドドアを設置する業者さんが来る予定だけれど、はたしてこのトラブル続きの現場で無事工事が完了できるのか、ちょっと不安だ。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/401-8ea36d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージオーバースライドドア取付 «  | BLOG TOP |  » ガレージ耐力壁・タイベックシート施工

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR