topimage

2017-07

ガレージ耐力壁・タイベックシート施工 - 2012.08.07 Tue

昨日とはうってかわって快晴となった今朝も、8時ごろからキクア工務店のSさんがやってきてガレージ建築作業を開始した。

P8079519.jpg
まずはSさんがガレージ前面のオーバースライドドアを取りつける前段階の工事として開口部の高さを調整し、ガレージ内側に耐力用の合板を施工した。

P8079525.jpg
オーバースライドドアを取りつけるために梁の一部を削らねばならないため、追加でトラス構造を使い補強工事をする必要がある。急遽発注した材料が、午後にならないと届かないようなので、天気がよいこともあり、養生を外して耐力壁を施工することにした。

P8079529.jpg
みほはガレージに使う木材をそれぞれ白、黒。茶に塗装する必要があり、まずは一番先に使うであろうオーバースライドドアの取り付く間口用の木材に白い塗装を施した。

P8079531.jpg P8079536.jpg
憧れの工具エアタッカー、しかし、プロの大工ではない我が家では購入が許されなかった工具を本日の施工では使う必要があり、貸していただくことになった。とうとう憧れの工具を手にし、笑顔のイッシー。この工具を使ってバシバシ耐力壁の合板を張っていく。

それにしてもエアタッカーの威力は凄まじく、まるで拳銃の射撃のごとくきちんと手首に力を入れて固定しておかないと狙い通りに釘が打てずぶれてしまうのだ。たまにハリウッドの映画でも武器として登場することがあるが、本当に圧縮空気のものすごい勢いで釘がとびだすので取り扱いは注意しなければならない。

P8079544.jpg P8079552.jpg
Sさんが合板を必要な形にカットしてそれをイッシーが張りつけてゆくという分業で作業は進んでいった。

P8079560.jpg P8079569.jpg
お昼をはさんで午後からは、屋根に近い三角の部分に合板を張ってゆく作業から開始。イッシーの姿もかなり様になってきた。基本的に高所が苦手なのだが、集中して作業していると、高さを忘れることができるから不思議だ。

P8079574.jpg
続いて窓の部分の合板をカット。なんだかもうそろそろ人が住んでもよさそうな形になってきた。

P8079582.jpg
イッシーとみほで屋根を支える梁で外に出ている部分を茶色に塗装した。この辺のデザインは家のデザインと同じなので、家の施工時はこの部分については実際に見ることが出来なかったので、今こうして自分たちで作業してみて、結構大変な作業だったことが身に染みて分かる。

P8079589.jpg P8079632.jpg
作業の仕上げとして外壁にタイべックシートを施工した。この作業もまずはSさんが見本をしめし、その後、イッシーが施工するという手順で作業を経験させてもらった。Sさん一人で施工した方が早いはずだけれど、丁寧に教えながら要所要所の作業をやらせてくれて本当にありがたいことだ。自分がやった部分の仕上がりが若干雑なのはご愛嬌だ。

P8079666.jpg
夕方になり日が陰ってきて、塗装の作業がだいぶはかどっている。ガレージ本体の工事がそれなりに順調なので、外壁に使う杉板に2度目の塗装を施している。

P8079683.jpg
出来が悪い弟子のために通常以上に時間がかかってしまっている中、Sさんには夕方までお付き合いいただいて本当に感謝している。身体を動かし慣れていないため、かなり疲れているけれど、気持ちはとても充実している。動けば動くほどしっかりとした形になっていく、物づくりは本当に楽しい。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/400-40d02040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

破風・鼻隠し・窓施工+オーバースライドドア取付準備 «  | BLOG TOP |  » ガレージ間柱取り付け、メダカ購入、ミズキの枝打ち

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR