topimage

2017-07

ガレージ間柱取り付け、メダカ購入、ミズキの枝打ち - 2012.08.06 Mon

早朝6時半前頃からぽつぽつと雨が落ち始め、あっという間に本降りになってしまった。これではガレージ作りの作業の続きは難しいかなと思ったが、原田さんが8時前から現場を養生してくれて、大工のSさんが養生の内側で出来るところから進めてゆくということで、雨の降る中作業が始まった。

P8069454.jpg
まずは作業に必要な間柱の材料を内部に移動させる。

P8069467.jpg
間柱を定位置に配置すると、インパクトドライバーとコーススレッド(木ねじ)で固定していった。慣れない作業で、それぞれ固定するコーススレッドの位置と角度がバラバラでいまいちバランスが悪いが、それも素人ならではの味ということでよしとしよう。

P8069481.jpg
イッシーがもたもたと地道に作業をしているその間に、Sさんは細かい加工などを行ってゆく。

P8069482.jpg
2箇所ある窓の取り付け位置のうちのひとつはSさんが枠作りをして、それを手本にイッシーが同じように枠を作っていった。

P8069486.jpg
10時の休憩をはさみ、無事すべての間柱と窓枠の設置が出来上がった。ようやく晴れ間がのぞいてくるようになったけれど、天候が不安定なのでこの日の作業は午前中で終了となった。

午後には車庫のオーバースライドドアの打ち合わせがあったのだけれど、スライドさせる機構に想定していたより大きなスペースが必要なことが判明し、ここのままでは予定しているサイズのドアが付けられないということになってしまった。

しかし、それぞれのプロフェッショナルが英知を振り絞り、折角かっこうよく仕上げてもらった構造材を削り、大幅な補強と加工を施せばなんとかなりそうだということで落ち着いた。とりあえず、どんな作業になるのかあんまり想像できないため、あらわしになっているガレージ内部が不恰好なことにならないかちょっと不安である。

P8069490.jpg
昨日完成したビオトープにメダカを入れようと、今回はペットコーナーのある諏訪のJマートまで出かけてメダカを買ってきた。

P8069491.jpg
ごく普通のメダカのようなので、寒い季節にどうなってしまうのか若干の心配はあるけれど、厳冬期は室内に避難させることを検討しつつ、まずは育ててみようと考えている。

P8069495.jpg
みんなで我が家の新しい住人となるメダカを袋からビオトープに移した。

P8069497.jpg
窮屈なところから出られてうれしいのか、メダカたちは元気よくあちこちと泳ぎ回っていた。うまくなじんでくれることを願っている。

P8069503.jpg
我が家が土地を購入した当初から立っていた木で唯一敷地内に残っていたミズキが、いよいよ立ち枯れてきて、ダメなようなので切ることにした。周囲に建物や木が立っていたり、ミズキが思った以上に背が高く枝が広がっていることもあって、倒すのが大変そうだがまずは出来る限り自分たちで枝を落としてしまおうということで、イッシーが高枝切りバサミ(ノコギリつき)を使って枝を落とした。

明日はまたガレージ作りの作業が続けられる予定だ。天気に恵まれることを祈る。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/399-8857ce77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ耐力壁・タイベックシート施工 «  | BLOG TOP |  » レンガ購入 ビオトープ完成

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR