topimage

2017-06

レンガ購入 ビオトープ完成 - 2012.08.05 Sun

今日は茅野のお祭りで大工さんたちはお休みということだったので、午前中は富士見のJマートまでガーレジの工事で必要な物を買いに出かけてきた。

P8059334.jpg
1番の目的はガレージの前2Mほどに敷き詰める予定のレンガの購入で、ざっと計算して、とりあえず300個のオーストリア製のガレージなどの床面に最適と謳っている、固くて表面もつややかに加工されたレンガを購入した。

前回炉台製作のために購入した200個のレンガでも、軽トラではあまりの重量に車体が沈みすぎて、坂が上れず大変だったので、大きいトラックを貸してもらうことになった。お店の人にトラックに積んでもらい自分たちの運転で我が家まで運搬した。

P8059335.jpg
炉台作りのレンガ購入時に積み下ろしをした際は、人手が無くてとても労力と時間がかかったけれど、今回は子供たちが荷台でレンガを降ろしやすいよう整え、大人が地面に降ろすというように家族全員で分担してレンガを下ろす作業をしたので、前回よりも数が多く重いレンガだったが、短い時間で下ろし終えることが出来た。

P8059337.jpg
我が家が今回購入したオーストラリア製のレンガは、地面の色と親和性のよさそうな濃いめの茶色のレンガと、今回購入した薄茶色のレンガの2種類があった。運んで実際の敷地に並べてみると汚れは気になるかもしれないけれど、薄茶色にしてよかったと思う。なかなかスタイリッシュで、我が家の敷地にすんなり馴染みそうだ。

P8059362.jpg P8059387.jpg
Jマートでビオトープ用の水生植物を購入してきたこともあり、午後には、しばらく作業を放置してきたビオトープの完成を目指してビオトープ作りに取り掛かった。イッシーとうみが石を並べていく。

P8059393.jpg P8059398.jpg
そして、みほとそうたはおもに石運びを担当した。

P8059420.jpg
こうして夕方には、細かい石詰めは残っているものの、我が家のビオトープが無事完成した。尊敬するブロガーさんのビオトープ施工事例を参考にさせてもらったこともあり、想像以上にかっこういいビオトープができた。

あとはメダカを入手してきて放せば水質管理も完璧だ。今朝も作りかけのビオトープに小鳥が水浴びしにきているのを見たし、ビオトープのそばの大木の切り株に鳥のための巣箱でも設置しようかなと考えている。庭造りのイメージは作業しているとどんどん膨らみ、また一つ楽しみな作業が増えた。


関連記事

● COMMENT ●

Sakiさん

5年、環境が安定することを願って精進します。
なるべく自然の環境に近づけるような工夫が必要なのですね。

幸い、まだいまのところは子供たちが我が家唯一のペットとしてメダカの世話をするのを楽しみにしているようなので、餌をあげることはないかわりに虫退治をしてもらう予定です。

メダカはまだ10匹しか投入していないのですけれど、意外とビオトープが大きいのでもっと入れてあげようかなと考えています。

私もマツモムシが多すぎるのはどうなのかなぁ、
と最初の頃は思っていましたが、
ビオトープは自然環境の縮図なので、マツモムシを駆除して
メダカだけを保護、ということをしなくても、
メダカがサバイバル本能を発揮して、生き残ってくれます。
数は減るので、メダカを追加投入することは多々ありますが、
そこは仕方なしという感じかなぁ。
本来の自然環境では、こんな狭い水たまりに
メダカが生息している訳じゃないので、かわいそうなんですけどね…。
ボウフラ対策でついつい投入しちゃいます。

ただし、隠れられるような場所は必要です。
うちは石の間とか、ミゾハギの鉢植えとかに隠れてます。
ビオトープ歴7年の経験としては、自然に年数を重ねる事で、
環境が安定するように思います。
うちは5年目位で落ち着きました。今ではほとんどノーケアです。

Sakiさん
ありがとうございます。
無事ビオトープが完成しました。人力での石運びが大変だったけれど、石垣に比べればまだまだですね。
ビオトープ周りは洋風の樹木や植物を植えてみようかなと思案中で、いよいよ庭作りが楽しくなっています。
かと思えば順調に育っていたと思っていた結構大きな樹木が枯れてしまい、庭に里山風の景色を作るのはとても手間がかかるのだなと理解し始めています。

おそらく、早くもマツモムシはいるようで、どのように駆除すべきか頭を悩ませています。
メダカはやはり冬は室内ですね。

いろいろいつも参考にさせていただいています。
今後ともよろしくお願いします。

うぉぉぉーっ。素敵に出来ましたね!!!!すばらしい!
小鳥も早速きてくれているとは良かったです。
うちみたいに、ゲンゴロウとかマツモムシも
やってくるのでしょーか。レポートを楽しみにしています。
メダカは冬は室内に入れてあげてくださいね。
全面結氷するので、さすがに冬越しは不可能だと思われます。
昆虫類はちゃんと冬越ししますのでご安心を。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/398-bedd16b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ間柱取り付け、メダカ購入、ミズキの枝打ち «  | BLOG TOP |  » ガレージの建て方作業参加

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR