topimage

2017-07

ガレージの建て方作業参加 - 2012.08.04 Sat

ここ連日深夜までオリンピック観戦をしており、寝不足気味だ。それでも今日は待ちに待った我が家のガレージの建て方の日。朝8時前には我が家が毎度お世話になっているキクア工務店のSさんとホームデザインHARATAの原田さんがやってきて、私たちは自業自得、朝食をとる間もなく作業が始まった。

P8049081.jpg
まずは土台となる材木をそれぞれの位置に分けて置いていく。とりあえずは邪魔にならないように応援のみ。

P8049083.jpg P8049090.jpg
プロがマイペースに仕事した方が早いし、楽なのだけれど、是非とも建築に参加したいという私たちのリクエストに応えて、そのうちSさんがイッシーにいろいろな作業を指示してくれて私たちも作業に加わることになった。まずは土台の木材を固定するナットを締めたり、入りにくい部分が入るようにかけやで叩いたり簡単な作業で肩慣らし。

P8049088.jpg
そうして次にちょっと技術が必要な作業として、基礎と木材を固定するためのボルトを通す穴開けを行った。

P8049107.jpg P8049109.jpg
そうたもやりたいということで、木材の組み合わさっているところにピンを打ち、土台のナットを締めて工事に参加した。

P8049115.jpg P8049172.jpg

P8049181.jpg
それにしても建物が見る見るうちに組み上がっていく。朝から10時ごろまでは男手3名女手1名子供2人、10時過ぎからは材木を購入した南信資材から、ユニックと力持ちの男手が1人加わった。

プレカットが予定通りでない部分が何カ所かあったけれど、イッシーがメカニック時代に収集したプロ仕様の工具があったことも功を奏して、プロフェッショナルの力で、現場での作業と調整で事なきを得た。

その場の対処で問題を解決していくプロセスはなんか開発の現場で働いている時と同じで、なんとなくわくわくするし、無事解決すると、スムーズに事が進んだ時より喜びが大きくとても楽しい。

P8049191.jpg
イッシーもヘルメットをかぶり、柱の上に上がっての作業もさせてもらい大満足。それにしても今回の経験で思い知ったことは、常日頃身体を動かしていないので、大工仕事をするための腕力と体力が圧倒的に足りないということだ。

P8049201.jpg
人力とユニックで棟木をのせ、なんと、午前中のうちに垂木をはる手前までの作業が完了した。

P8049211.jpg
午後は垂木をはる準備から開始。垂木を載せるのに必要なのに溝が付けられていなかった数カ所をSさんが金尺とのこぎりとノミで器用に加工してゆく。

P8049312.jpg
暑い日差しの中、垂木を固定した。イッシーも原田さんとともに垂木を固定する金物を取りつける作業を行った。そしていよいよ屋根に合板が貼り付けられた。

P8049318.jpg
屋根の部分に合板が貼られると、ガレージの中は影が出来て一気に快適な建物らしい空間となった。

P8049324.jpg
合板の上にシズレキのアスファルトルーフィングを貼ってこの日の作業は無事完了した。これで仮に雨が降っても大丈夫ということである。このガレージで使っているアスファルトルーフィングは住宅仕様の940というグレードのもので、1.0mmの厚みがあり、1ロール23kgもあるとても重いものだ。これを人力で屋根にあげて作業するのだから建築士さんも大工さんも凄い腕力だ。

たった一日で、しっかり形になり、ずいぶんと出来上がった感じになっている。我が家のガレージは作業場をかねているためなんかとても大きくて立派だ。加えて基礎屋さんがとてもいい仕事をしてくれていて、特に土間部分などは箒ではいていても引っかかりがないほど艶やかに仕上げられている。

ホームデザインHARATAの原田さん、キクア工務店のSさん、南信資材さん、週末の暑い中ありがとうございました。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/397-bc8eda4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンガ購入 ビオトープ完成 «  | BLOG TOP |  » ガレージ建設用材木、電子ピアノ到着

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR