topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ボール探しの旅 - 2012.08.02 Thu

諏訪地域のお祭り(お舟祭り)の関係で学校のプールがお休みで、特にすることのない子供たち。前日にご近所のNちゃんと遊びに来ていたSちゃん(年長さん)そして我が家の子供たちで以前にも出かけた場所へ水遊びに出かけ、持って行っていたボールを流してしまったということを聞いたので、水の流れを追って行って見ようか、という話になりました。子供たち、大はりきり。

P8029035.jpg
それぞれが思う、探検に必要な物をリュックに詰め込んで背負い、午後3時前に出発。せっかくなので歩きながら植物の名前を憶えたいと、うみは諏訪地方の植物の図鑑を手にしてきました。

P8029043.jpg
日差しはありましたが、涼しい風も時折吹いてきて順調なスタート。いくつかの道端の草花の名前も知ることが出来ました。

P8029044.jpg
セルリー畑にあげている水をセルリー同様、嬉しそうに浴びるそうた。とても気持ちよさそうです。

P8029045.jpg
子供たちがボールを見失ったという地点から探検がスタート。左側の主流ではなく、右側の細い方をボールは流れて行ったそうです。

P8029048.jpg P8029050.jpg
そのラインに沿って時々覗き込みながら進んでいきます。ところどころあまりにも雑草が生い茂っていて見えないところもありました。

P8029051.jpg
周囲にあまり建物も高い木もなく、ようやく見つけた木陰で休憩を取りました。子供たちはそれぞれお水とちょっとしたおやつを準備していました。疲れてきたけれど、おやつを食べて元気を取り戻します。

P8029052.jpg P8029053.jpg
結局追いかけてきた流れは、途中で田んぼにすべて流れ込み、水がなくなってしまいました。更にその先を見ると田んぼから再び出た水の流れは大きく左へ曲がってしまいその先は見えなくなってしまいました。残念ながら、ボールを探す旅はここで終了となりました。

P8029057.jpg
ずいぶんと下ってきたので、大通りまで出てスーパーで冷たいものを手に入れることにしました。顔が赤くて火照っていた子供たちも、アイスのお蔭でクールダウンできました。

食べ終わると帰路に付きました。ひたすら上り坂になります。話をしたり、かけっこをしたり、セルリー畑のシャワーにあたったりしながら3人で頑張って歩きました。

P8029062.jpg
クロックスに素足で長い歩きに出てしまったみほ、変なところにマメを作ってしまいました。ひりひりして歩きにくかったのですが、なんとそうたがリュックに消毒液とバンドエイドを入れてきてくれていたので、それを貼ってかなり歩くのが楽になりました。用意周到な子供たち。全く何も考えていない大人。頼りになる子供たちで助かりました。

P8029065.jpg
疲れながらも何とか歩き切り、午後5時過ぎに我が家にたどり着きました。思った以上の長旅でしたが、2人ともずいぶんと頑張って歩いてくれました。

疲れたけれど、楽しかったね。また子供たち、付き合ってくれるかな?


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/395-79ae6947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ建設用材木、電子ピアノ到着 «  | BLOG TOP |  » 夏休みのプール当番

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

