topimage

2017-06

夏休みのプール当番 - 2012.08.01 Wed

子供が学齢時になってからほとんどを海外で過ごした結果、日本の小学校の行事のほとんどが初体験の我が家、夏休みに入り初めてのプール当番の日がありました。小学生たちは地区別に2組に分かれ、お盆前まで毎日午前か午後に学校のプールを利用できます。そのプールの引率、そしてプール利用中の監視がプール当番の仕事になります。

午前中利用の今日は朝9時15分に地区の集合場所に集まり、参加する子供たちの人数把握、忘れ物が無いかの確認を済ませ、30分ほどの距離を並んで学校に向かいました。夏休みでうちにいるそうたも、必然的についてくることになります。お兄ちゃんたちに声をかけてもらいながら、一生懸命ついて歩きます。

P8019026.jpg
プールに着くと、子供たちは着替えてプールサイドへ。準備体操をしてから学年別に分かれてプールを利用します。全学年一堂に会して、というのが驚きですが(みほの記憶では夏休みのプールは学年別に時間が設定されていたので)、小学校のプールを見て納得です。全部で8コースある、浅いところが1.0Mの大プールを高学年(4,5,6年)が使います。

P8019028.jpg
浅いところ0.55M、深いところで0.65Mの中プールを低学年が使います。

P8019030.jpg
更には、学校の向かいにある保育園の園児たちが使う小プールもありました。ちょうどそうたのお友達Yくんがプールに入っていました。気持ちよさそ~。

P8019029.jpg
こんなにたくさんのプールが目の前にあるにもかかわらず残念ながらプールには入れなかったそうた、うみたちの着替えを待つ間、プールサイドの小石を拾って楽しみました。

P8019027.jpg
プールの壁面には色々な絵がありました。一番気に入ったのは、野菜たちが水を楽しんでいる絵。セルリーが出てくるあたりも、原村らしい感じです。

P8019031.jpg
1時間半ほどプールで過ごした後、また集団で地区の集合場所まで戻ります。朝よりも更に日差しも強く、暑くなっていました。

P8019034.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃんからは少し後れをとってしまいましたが、そうたも頑張って歩き切りました。他の当番のお母さんたちに、「よく頑張ったね~。頑張ったからご褒美でも買ってもらってね~」と声をかけられ俄然元気になるそうた。すぐその気になるので、そんなことは聞かせないでくださ~い。

ということで、無事に何事もなく当番が終わってホッとしました。ぽっちで普段からよく歩いているおかげか、そうたもよく頑張ってくれました。よかった~。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/394-c4554af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボール探しの旅 «  | BLOG TOP |  » 一度目塗装作業完了 庭木のコガネムシ被害

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR