topimage

2017-08

お泊り会 - 2012.07.27 Fri

夏休み開始第一日目、うみがお友達のFちゃんと前々から話し合って決めていたお泊り会をしました。Fちゃんのお家も小学校3年生の女の子と年長の男の子がいるのでお互いに遊び友達がいるので大満足。

P7268836.jpg
Fちゃんはお昼過ぎにやってきて、うみと二人でまずは夕飯のカレーの下ごしらえ。それがひと段落すると、今度は何がきっかけなのか分からないけれど、二人してノートに向かい小説を書き始めました。うみの小説はある家族が原村に来て土地を見つけるお話で、Fちゃんの小説は家計の苦しい家族が住宅ローンを使って幸せに暮らす話でした。母二人で顔を見合わせて笑いました。

P7268837.jpg
小説書きが終わると、今度は二人で水遊び。最終的にはここに、保育園を終えてやってきたFちゃんの弟Yくんとそうたも加わって大騒ぎになりました。

P7268838.jpg
Fちゃんの家で採れたでっかいきゅうりをそうたが切って準備してくれた。初めてみる大きさのきゅうりにそうたもびっくり。

P7268841.jpg
子供たちが準備してくれたお料理で夕飯をおいしくいただきました。

P7278845.jpg
次の日は10時過ぎからスイカ割りをしました。目隠し用の布も、スイカ割りに使う棒も子供たちが探してきてくれました。目隠しをして、身体を3回ほど回転させたらスイカ割りスタート。どの子も結構上手にスイカに向かって棒を振り下ろしていました。Fちゃんの一振りがスイカに命中、結構立派なヒビが入りました。

P7278855.jpg
最後は包丁で食べやすい大きさにカットしてガブリっ。みずみずしくてとてもおいしいスイカでした。そうたとみほはスイカの種の飛ばしっこ。この辺から勝手にスイカ、生えてこないかなぁ。

P7278856.jpg
スイカを食べ終わると子供たちは自転車とキックスケーターに乗って遊び始めました。暑いのに元気だな~。自転車遊びの後、片付けをしてお昼を食べてお泊り会は解散となりました。

P7268835.jpg
我が家の向かいの敷地二区画の草刈りが2日に渡って行われ、とてもすっきりとした素敵な林になりました。ちょうど我が家のキッチンの透明ガラスから見えるところです。これからさらに、キッチンの窓からの景色を眺めるのが楽しくなりそうです。お向かいさんが家を建てるときにも、こちら側の林は残してくれるといいなぁと、心から願っています。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/389-b1f794d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エジプト時代のお客さんたち «  | BLOG TOP |  » ビオトープ作りその2

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR