topimage

2017-09

うみの誕生日 - 2012.07.24 Tue

今日はうみの誕生日。Skypeのおかげで、遠く離れた東京からもお互いに顔を見ながら家族そろって誕生会を行うことができた。普段はあんまり便利になりすぎるのも困ったもんだと思っているところがあるけれど、今の暮らしの中では、このように文明が発達してくれたことが素直に嬉しい。

顔が見えない手紙のような連絡手段もとても好きなので、これからも使いたいと思っているけれど、こうして顔が見られて、声が聞けるということはとてもいいものだ。娘の成長を間近で見守ってあげられない罪悪感や悲しさを少しでも和らげることができ精神衛生上もとてもよろしい。

P7248686.jpg
今日は雲が多くて、ガレージの外壁に張る杉板の塗装をするにはもってこいの天気だ。現在我が家に来ている板は90枚あり、この作業日和の曇りの中、少しでも多くの板の塗装をやってしまいたいので作業を開始した。

ガレージは素朴な納屋風でちょっとワイルドな感じを狙っているので、デッキの板のように表面を面取りしていない粗目のざらざらした杉板=ワイルド杉板(ちゃん)を使っている。そしてざらざらしたこの板は想像していた通り、塗料がとても染み込みやすい。今回、この作業のために新たに16L入りのキシラデコールを購入したけれど、果たして足りるのか心配になってきた。

P7248662.jpg P7248663.jpg
夕方遅めの時間まで作業を続け、この日は全部で43枚の板について1回目塗装を終えた。とりあえず2回塗りをする予定だけれど、塗装の作業は天気に左右され、雨の日は作業にならない。なので、この1日で概ね半分ほどの板を塗ることができ、先がみえたのでとても気が楽になった。わたし、塗装屋さんになっちゃおうかな。

P7248658.jpg P7248660.jpg
作業をしつつも、大切なうみの誕生日だったので、ケーキを準備した。ケーキはうみの希望でガトーショコラ。準備を始めると、野外保育ぽっちが夏休みになって家にいたそうたが手伝ってくれた。

P7248661.jpg
そうたがオーブンの見張り番も買って出てくれた。うまく焼けるかな~。

P7248664.jpg P7248665.jpg
暖かいうちはうまい具合に膨らんでいたけれど、時間が経つとしぼんできていつものお決まりのちょっとしおれた姿形になってしまった。どうもお店のようにふわふわの中にもうまく強度がでている生地が作れない。なんかきっとちょっとしたコツと作り方があるに違いないけれどまぁしかたがない。

P7248804.jpg
夜、うみ自らが粉砂糖をかけてデコレーションしてケーキを完成させた。

P7248818.jpg P7248825.jpg
キレイに出来て大満足。我が家の誕生日祝いのプレゼントは週末にすでに渡してあったけれど、今回はその他に福島のおじさんおばさんからお洋服が、九州からはパソコンにつないで使えるお絵描きツールが届いた。みなさま、プレゼントをありがとうございました。

うみ、9歳の誕生日おめでとう。元気で楽しく良い一年になりますように。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/388-41178874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレージ基礎工事 その5+映画鑑賞in松本 «  | BLOG TOP |  » 諏訪っこラパン

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR